2020年9月

PS5とゲーミングPCはどちらがお得なのか

2020年末に満を持して登場するPS5ですが、注目すべきはその価格とスペックではないでしょうか。 PS3、PS4と続いた「超割安路線」ともいうべきコスパの良さは、果たしてPS5でも継続となるのか。また、「ゲーム機」として…

DbD(Dead by Daylight)を最高画質60fpsでプレイする方法

鬼ごっこ+かくれんぼ+ホラーテイストという、ありそうでなかった新ジャンルを確立したことで大人気となったDbD。 実は私も先月、ついに手を出してしまいました。DbDは要求スペックが低くて遊びやすい、という評価がありますが、…

RTX3000シリーズは2020年の「ベストバイ」か?

nvidiaの最新世代(AMPEREアーキテクチャ)GPUがついに2020年9月中旬から販売開始となります。 3000シリーズは「4K環境」でのfpsが著しく向上するとの前評判から「これまでのGPUを過去のものにする」と…

CPUクーラーの洗浄方法!安全な洗い方は?

年に数回のPC掃除で、意外と戸惑うのが「CPUクーラーの汚れ」です。埃やネバネバがくっついたCPUクーラーを完璧に掃除するのは至難の技。 そもそも、フィンの間につまった汚れは、人間の手では取り除けませんからね。では、一体…

最近のGPUが安くならない理由

自作PC歴が長い人の中には、「GPUは発売から数か月たって、初めて購入を考える」という方が少なくありません。 その理由は単純で「ほんの数か月で格段に安くなるもの」がGPUだったからです。しかし最近は、発売から半年以上経過…