2017年7月

SSDのプチフリを引き起こすLPM問題の原因と対策

PCの高性能化に役立つSSDですが、「プチフリ」と呼ばれる現象に悩まされることがあります。SSD特有と言っても過言ではない、独特の不具合です。 このプチフリの原因としてLPM問題があります。LPM問題とその対応策について…

知る人ぞ知る高品質電源メーカー「Enhance」の評価

「Enhance(エンハンス)」という電源メーカーを聞いたことがある方は、少ないかもしれません。あまり表立って名前がでるメーカーではありませんからね。 しかし価格が安く高耐久な電源を生産するメーカーとして、自作PCファン…

ヒートスプレッダ付きのおすすめメモリとは

OC(オーバークロック)を突き詰めていくと、CPUのみならずメモリにもOCを施したくなってきます。メモリOCには、ヒートスプレッダ付きのメモリが適しているでしょう。 ヒートスプレッダ付きのメモリは、数々のゲーミングPCで…

中身むき出しの「まな板PC」ってなに?メリットは?

まな板PCという言葉を聞いたことがあるでしょうか。最近自作PCに興味を持ち始めた方は、聞きなれない言葉かもしれませんね。 このまな板PC、自作PCの知識を深めていくために、とても役立つものなのです。 一言で表すと「開放型…

メカニカルキーボードの種類と軸の違い

FPSなどのハードなPCゲームを好むファンの間では、メカニカルキーボードが好評を得ています。PCを買ったときに付属しているキーボードはほとんどメカニカルキーボード以外ですので、馴染みがないかたも多いでしょう。 メカニカル…

こんな買い方がおすすめ!BTOパソコンを使った節約術

BTOパソコンの価格は、完全自作に比べると安めに設定されていることが多いですが、自分でパーツを触ってカスタマイズしたいという方には少し物足りないことがあります。 そこで、BTOパソコンをベースにしつつ、自作の楽しみも味わ…