2023年1月

HDDは最大22TBに!OptiNANDでHDDはまだ生き残る

SSD全盛の時代ですが、古き良き(?)技術であるHDDもまだまだ根強い人気があります。 HDDはSSDの影に隠れながらも年々進化していて、2023年1月現在、なんと22TBまで容量が拡大しています。 また、その背景には新…

USB3.0はUSB3.1?USBコネクタの基礎知識

どんどん複雑怪奇になるUSBコネクタの仕様。みなさん、USBコネクタの仕様を完全に把握していますか?私は最近ついていけていません。 USBは一般的な「2.0」「3.1」といった世代の表記に加え、転送速度や充電の容量など、…

ゲーミングPCの「床に直置き」はこれだけ危ない

マイクロATXサイズのゲーミングPCを持っている方、床に直置きしていませんか? 私か過去に何度も床に直接置いていたことがありました。しかし、ゲーミングPCの「床に直置き」はおすすめしません。 今回は、ゲーミングPCを床に…

ヒートシンク付きメモリの正しい取り付け方

メモリヒートシンクは正しく装着できていますか?CPUやM.2 SSDのヒートシンクとは違い、メモリヒートシンクはそれほど一般的ではありません。 OCに慣れた一部のユーザー以外は、使ったことがない方も多いでしょう。しかしゲ…