2020年4月

PC起動しっぱなしユーザーなら高耐久HDDがおすすめ

PCゲーマーの中ならば、ほとんどPCの電源を落とさない方も少なくないでしょう。私もかつては、「サーバー運用とほぼ同じレベル」で、PCを連続起動していました。 最近のPCは電源を落とさない前提で設計が行われているため、24…

分解?厳重梱包?ゲーミングPCのリアル引っ越し事情

毎年、春になると引っ越しシーズンの影響からか「PCって引っ越しのときどうしてる?」といった質問を受けます。 デスクトップかノートかによって対策は異なるため、一概には言えないのですが、やはり振動や温度・湿度といった環境変化…

PCゲーマー向きのモニター配列は?3パターンを比較

本格的にPCゲームを開始するならば、モニターは2枚以上用意すべきです。なぜなら、使用できる領域が広いほど、視認できる情報量が増え、パフォーマンスと操作性が上がるからです。 しかし、ここでひとつの問題が生じます。それは「複…

PCゲーマーこそ感染症対策を徹底すべき理由

世間では新型コロナウィルスによるパンデミックが懸念されている一方、ゲーム業界は活況です。 屋内で遊ぶ人が増えたためか、各所でセールが行われていますよね。しかし、外に出ないからと言って感染症対策を怠ってはいけません。 実は…