2020年3月

【パーツ交換】ジャンク品の定義と安全性

ゲーミングPCのアップグレードには、当然のことながらお金がかかります。誰もができるだけ安くPCをアップグレードしたいのは当然のこと。 そこで新品ではなく「中古品」に目を向ける方も少なくありません。さらに上級者の中には「ジ…

トラックボールマウスはゲーム用途で使えるか?

マウス派が多数を占める中で、根強い支持を集めるPC用デバイス「トラックボール」。 しかし、トラックボールはゲーミング用途では、やはりマウスに一歩劣るイメージがあります。そこで注目されているのがトラックボールマウスです。 …

キーボードの仕組み、機構の種類

ゲーマーが最も手に触れる時間の多いデバイスといえば、キーボードですよね。特にFPSやバトルロイヤル系タイトルでは、メカニカルキーボードを愛用するプレイヤーも多いでしょう。 また、これからメカニカル方式のゲーミングキーボー…

「コイル鳴き」とは?グラボの静音化対策

PCから発生する正体不明の異音に悩まされたことはありませんか?異音はさまざまな原因で発生します。 特にゲーミングPCは、「グラボのコイル鳴き」が異音の原因であることが多く、コイル鳴きをいかに治すかが静音化のポイントです。…

L1、L2、L3キャッシュの違いと役割

CPUのスペックでよく見かける言葉に「キャッシュ」があります。最近ではL3キャッシュの容量がどんどん増え、CPUの性能もそれに比例するように上がっています。 しかしこのキャッシュの役割を正確に理解できているでしょうか。私…