2021年5月

PCケースのメッシュパネルは本当によく冷えるのか

良く冷えそうなPCケースといえば、「見た目がいかにも涼しそうなメッシュパネル」という方は少なくないでしょう。 確かにメッシュパネルは空気の流れが良さそうですよね。しかし、メッシュパネルだからといって必ずしも冷えるとは限ら…

CPUグリスを簡単・均一に塗る方法

ゲーミングPCを使い始めてしばらくたつと、スペックに対してちょっとした欲求が湧いてきます。そこでCPU交換を試みるわけですが、このとき、誰もが戸惑ってしまう「グリスの塗り方」。 いかに簡単に、かつ均一に塗るかというこの話…

車中泊でゲーミングPCを存分に使う方法

ここ何年かで一気に市民権を得た「車中泊」ですが、コロナ禍でまた再注目されているようですね。 ホテルや旅館など、不特定多数の人々が集まる場所を避け、安全かつ安く旅行を楽しめるためなのだそうです。 しかし、車中泊は基本的にあ…

3年ノーメンテで放置するとPCはどうなる?

PCは定期的な清掃とメンテナンスが長持ちの秘訣とは言うものの、使う機会がなければ放置されがちですよね。 他の家電と決定的に違うのは、「無ければ生活できないものではない」ということ。白物家電とは性質が異なるのがPCです。 …

PCの初期不良が起こる確率

自宅にPCが届き、喜び勇んで起動したものの、なんとなく挙動が不安定…。 私も過去に初期不良を引いたことがあります。初期不良は保証修理が効くのでお財布にダメージはないものの、精神的なストレスがかなり大きいですよね。 PCの…