2018年5月

nvidiaが32bit OSの対応を終了

Windows7の登場以降、一気に普及した64bit OSですが、2018年現在でも32bit OSを使っている方はそれなりにいると思います。特にサブマシンですね。複数アカウントでネットゲームをプレイする時、サブアカウン…

M.2 SSDにヒートシンクは必須か?その効果を検証

徐々にゲーミングPCのスタンダードになりつつあるNVMe規格のM.2 SSDですが、問題はその熱処理です。構造や配置の関係で高熱を発しやすいM.2 SSDは、まだまだゲーミングPC初心者でも手軽に扱えるパーツとは言い難い…

結露や故障を防ぐゲーミングPCの設置方法

ゲーミングPCは通常のPCに比べると、性能が良いパーツで構成されているため、温度や湿度の管理が必要になります。 しかし、四六時中PCに張り付くわけにはいきません。つまり、故障を防ぐには何よりも設置場所が重要なのです。では…

ノートPCのWifiがすぐ切れる!見直すべき項目は?

外出先でノートPCをWifiにつなぐとき、頻繁に接続が切れることはありませんか?実はこの状態、回線の品質だけが問題ではないのです。ノートPCの設定を見直すことである程度改善できるため、その設定ポイントを知っておく必要があ…

PCパーツごとの適正温度範囲まとめ

ゲーミングPCの寿命をできるだけ長くし、故障を少なくするには温度管理が大切です。ただし、PCパーツの温度は単に低ければ良いというものではありません。 パーツごとに適正温度があり、その範囲内で使用することが望ましいといわれ…