2020年8月

FHDかWQHDか?ゲーマーに最適な解像度とは

4Kや8Kの登場で、PCゲームはどんどん高解像度化が進んでいます。しかし、4K環境かつ高画質でプレイするためには、最低でも20万円以上の投資が必要になるでしょう。 できるだけコストを抑えて快適にプレイするためには、フルH…

GPUのファンは多いほど良いのか?

GPUを積み替えるとき、「サイズ」が合わずにケースにおさまらない…ということがあります。私も2度ほど経験しました。表示の寸法では収まるはずなのに、実際には微妙な凹凸がひっかかってしまうことがありますからね。 こうしたリス…

PCゲーマーなら覚えておきたいGPU関連の設定

GPUを交換すると、ゲームプレイ時の快適さが一気に増しますよね。私も最近、サブマシンのGPUをアップグレードし、技術の進歩に感心しました。 しかし、GPUは交換だけで満足することなく、いくつかの「設定詰め」を行うことによ…

電源選びは負荷率と変換効率に注目すべき

電源は、PC全体の心臓部とも言えるパーツですから、できるだけ品質にこだわりたいところ。また、将来的なアップグレードを考えると容量にも余裕を持たせるべきでしょう。 しかし、自分の環境に合わせてできるだけ電気を無駄なく、効率…

Core i5 10400でどこまでのGPUを使える?

Intelが満を持してリリースした第10世代Coreシリーズは、Ryzenとの真っ向勝負の様相を呈しています。 特に最もよく売れるレンジである「ロー~ミドルレンジ」では、Core i5 10400に注目です。このレンジで…

ライトゲーマーが5年使えるGPU「GTX1650SUPER」

レイトレーシングやDLSSを使用しないゲーマーにとってGTX16xxシリーズは非常に使い勝手が良いGPUです。私もしばらくはレイトレ・DLSSともに使用しない予定ですので、16xxシリーズのお世話になり続けると思います。…