2022年1月

真冬の室温でファンレス運用は可能か?

ゲーミングPCを使う頻度が高くなるごとに「騒音」について不満を持つ方が増えてきます。 かくいう私もその一人で、購入当初は感激していた静かさに慣れてしまい、1年が経過するころには静音対策を考えることが頻繁にあります。 そこ…

20万円のゲーミングPCをねだられたら…こう回避する

ネットの掲示板で「最近の子供は20万円のゲーミングPCをねだる」といった書き込みを見かけました。 実は私の親戚もゲーミングPCをねだられたという経験を語っており、「ゲーミングPCって高すぎるけど、どうなだめたら良いかわか…

メタバース対応ゲーミングPCを考える

2022年のバズワードといえば「メタバース」なのではないでしょうか。 FaceBook社が社名を「meta」に変更するなど、メタバースは今後のITを変える重要なキーワードとして認知されています。 メタバースはゲームやエン…

ミニPCは地雷か?新しいスタンダードか?

2018年頃から手のひらサイズのデスクトップPC「ミニPC」が登場し、省スペース性から注目されました。 しかし最近、ミニPCは「地雷」ではないかというネットの書き込みをよく見かけます。 私自身は特に地雷とは思わないのです…

病みつきになる?湾曲ゲーミングモニターの使用感

PC用モニターといえば「平面」が当たり前でしたが、ここ2~3年で湾曲型が普及してきました。 湾曲型は人間の視界に合わせるように、画面両端が湾のように曲がっているモニターです。先日、初めての湾曲モニターを購入しましたので、…

Windwos11時代の5万円ゲーミングPC構成

キリが良く、手を出しやすい「5万円」という予算でゲーミングPCが作れるならば、どんなに良いことか。私も過去に5万円を目指してPCパーツを買い集めたことがありました。 しかし、どうしても欲が出てしまい、なかなか予算内におさ…

ゲーミングPCは「Braveブラウザ」が新定番?

PCゲーマーが普段使うブラウザは「Google Chrome」と「Fire fox」に二分されているような気がします。 ブラウザは一度使い始めるとなかなか変更しない人が多く、私も数年間はこの2つのブラウザのみを使用してい…