2022年1月

病みつきになる?湾曲ゲーミングモニターの使用感

PC用モニターといえば「平面」が当たり前でしたが、ここ2~3年で湾曲型が普及してきました。 湾曲型は人間の視界に合わせるように、画面両端が湾のように曲がっているモニターです。先日、初めての湾曲モニターを購入しましたので、…

Windwos11時代の5万円ゲーミングPC構成

キリが良く、手を出しやすい「5万円」という予算でゲーミングPCが作れるならば、どんなに良いことか。私も過去に5万円を目指してPCパーツを買い集めたことがありました。 しかし、どうしても欲が出てしまい、なかなか予算内におさ…

ゲーミングPCは「Braveブラウザ」が新定番?

PCゲーマーが普段使うブラウザは「Google Chrome」と「Fire fox」に二分されているような気がします。 ブラウザは一度使い始めるとなかなか変更しない人が多く、私も数年間はこの2つのブラウザのみを使用してい…

隠れた優良電源メーカー「Super flower」

ゲーミングPCの電源といえば日本ではオウルテックやコルセアが有名ですが、世の中にはまだまだ隠れた優良メーカーがあります。 今回はそのひとつ、「Super flower」を紹介したいと思います。私もつい2年ほど前までは名前…

クリーンインストールのメリットとデメリット

「不具合が起こったらクリーンインストール」は、古いPCゲーマーの間では半ば常識でしたが、最近は無理にクリーンインストールをせずとも不具合を解消できることが多いです。 しかし、未だに「最強の不具合解消手段のひとつ」であるこ…

Windows11で動くソフト、動かないソフト

新しいWindowsがリリースされると、「動かなくなるソフトがあるのではないか」という懸念から、バージョンアップを見送る人がいます。 私もそのひとりですが、最近は「動くソフト」「動かないソフト」の情報が出回りやすくなり、…

簡易水冷とハイスペック空冷の性能差

ゲーミングPCの冷却方法と言えば空冷か水冷の2択になるわけですが、一般的に冷却能力は水冷が上だとされています。 しかし、近年はハイエンド空冷の性能もあがっており、「簡易水冷よりもハイエンド空冷のほうが使いやすい」という声…