2021年11月

デュアルディスプレイは本当に「高効率」?

モニターを2枚に増やすデュアルディスプレイを使い始めて早10年近くが経過しました。最近は、常にディスプレイが2枚以上ある生活に慣れてしまっているため、効率について考える機会が減っていました。 しかし、知人に「ディスプレイ…

DDR4メモリでいつまで戦える?

メインメモリの世代交代は、CPUやGPUと同じようにPCへのインパクトが大きい出来事です。 しかし、一般PC向けのメインメモリは、長らくDDR4から更新されていません。では、DDR4は「いつまで現役」なのでしょうか。 メ…

今からWindows10 Proはアリか?

2021年10月にリリースされたWindowsの新OS「Windows11」は、正直なところそれほど目ぼしい機能がありません。 そのためOSのアップグレードで悩んでいるゲーマーも多いと思います。私もその一人です。 実はO…

OSなしの格安PCでゲームをする方法

半導体不足や資源高の影響で、PCも価格が上昇してきています。そこで、できるだけ安くゲーミングPCを作る方法として「OS無しの中古PC」を買う方法を検討してみましょう。 実は、OS無しのモデルであっても、かなりのゲームタイ…

電源スペックの読み方とチェックポイント

PCパーツの心臓ともいえる電源ですが「容量」のみを見て買っていませんか? 電源は複数のパーツに電力を供給する関係上、複数の電圧を持ち、電圧ごとにスペックが決まっています。 もし「容量は足りているはずなのに、GPUが不安定…

GPUスペックのチェックポイントとは

GPUを選ぶときの基準は「スペック」ですよね。このスペックですが、初心者の頃は具体的に何をチェックしていいかわからないものです。 そこで、GPUのスペックでチェックすべきポイントを整理してみたいと思います。 GPUのチェ…

自作PCでよく使う端子の一覧

自作PCにたくさんの端子があり、混乱する人も多いと思います。私も端子については未だに混乱することがありますし、用途についてもちょっと曖昧になりますからね。 そこで、自作PCでよく使う端子について整理してみたいと思います。…

マザーボードメーカーごとに異なるUEFI

現在売られているマザーボードには、大抵「UEFI(United Extensible Firmware interface)」が搭載されています。 このUEFIはメーカーごとに微妙な違いがあることをご存じでしょうか。ここ…