2019年10月

ドラクエウォークをNOXでプレイするとチート扱い?

2019年9月に正式サービスが開始され、今やあのポケモンGOを抜き去る勢いを見せている位置情報ゲーム「ドラゴンクエストウォーク」スマートフォンのGPS情報を使い、ゲーム内のマップと現実世界を融合させるRPGですが、スマー…

ゲーマーにタイピング力は必要なのか?

一昔前はチャットのコミュニケーションが主流だったため、ゲーマーにもタイピング力が求められました。しかし、最近ではボイスチャットの普及により、タイピング自体がほぼ不要というゲームタイトルも増えましたよね。 スマホの普及で、…

遅延発生に挙動不安定~「USBケーブル延長」の注意点

USBは数年おきに規格が進化し、どんどん性能・使い勝手が向上しています。外部接続用インターフェースとしては、これ以上ないほど便利ですよね。 しかし、PCの設置場所や取り回しの関係から、どうしても「ケーブルの長さ」がネック…

ChromebookをゲーミングPCとして使う方法

軽く、なおかつ安価なChrome OS搭載のノートPC「Chromebook」は、業務用・教育用PCとして徐々に普及していています。 しかし、大半のゲームタイトルがWindowsベースで開発されているうえ、Chrome …

PS4 ProとエントリーゲーミングPC、どっちがお得?

据え置きゲーム機の中では、性能・人気ともに最高クラスと言われるPS4 Pro。はたして、ゲーミングPCと比べるとどのくらいの差があるのでしょうか。 今回は、エントリークラスのゲーミングPCと、価格や性能を比較してみたいと…