2020年11月

Windowsセキュリティが突如エラーに!何をすべき?

Windows10にはいくつかのセキュリティ機能が実装されており、特にセキュリティソフトを導入しなくても一定の強度が保たれています。 しかし、ある条件下において、このセキュリティ機能が動かなくなってしまうことがあります。…

PCIeレーン数の計算方法

GPUにサウンドボード、NVMe SSDなど、PCIe接続のパーツはいくつかあります。こうしたパーツの追加では、「PCIeレーン数」を気にする必要がありますよね。 PCIe接続のパーツ群は、レーン数をオーバーすると動作が…

PCケースのフロントファンは絶対に必要なのか?

PCケースを初めて購入する際に、悩みがちなのが「ファンの数」ではないでしょうか。 私も過去に相当悩んだ記憶があります。特にフロントファンですね。PCケースにデフォルトで付属していないことも多く、追加すべきなのか本当に悩み…

「OS込みで10万円未満」のPCを作るときのセオリー

自作PCの予算として、ひとつの区切りとなるのが「10万円」ではないでしょうか。 ただし、OSの価格コミとなると、一気にパーツ選びが厳しくなるのが実情です。そこで、OS込み10万円未満でゲーミングPCを自作するときのセオリ…