2020年1月

SkyLake世代からの乗り換え時期と候補

2015年の8月に発売されたIntelの第6世代CPU「Skylake」は、TDP35Wの省電力モデルやコスパ良好なi5シリーズのラインナップから、人気を集めました。 当時はAMDも今のように強くなく、ゲーム用途といえば…

AMD超え?INTELの新iGPU「Iris Plus」の性能とは

CPU内蔵のGPU、つなりiGPUの分野では、IntelよりもAMDが先行しています。特にAMDのAPUはローエンドGPUレベルの描画性能を持ち、安くゲーミングPCを構築できるパーツです。 このAPUに追いつけ追い越せと…

マウス軽量化は善か悪か?

FPSやMOBAのようにマウス操作が多いゲームジャンルでは、手になじむマウスを見つけられるか否かでパフォーマンスが大きく変化します。 このとき「軽い」ことだけを注視してしまわないようにしましょう。マウスは「軽いほど負担が…

Ryzen 4000(Zen3)の予測性能

2020年もAMDの快進撃は止まらないようです。 新世代に移行する度に世間を賑わす「Zen」シリーズが、「Zen3(Ryzen4000シリーズ)」世代へと移行する模様。一体どの程度の性能になるのかを解説します。 予測性能…

中古スリムPCのゲーミングPC化は「ロープロ版GPU」が鍵

私は昔からよくPCに関する相談を持ち掛けられるのですが、よくある相談の中に「このPCでこのゲーム動く?」という実に抽象的な問いがあります。 正直なところ、動かしてみなければわからないことが多いのですが、大半は「動くけど満…