2017年6月

グラボの性能ってどうやって決まるの?

初めてグラフィックボードを増設するとき、何を目安に購入してよいのかわからないことがあります。私もその一人でした。しかし、グラフィックボードの性能を決めるポイントは主に4つあります。 今回はその3つをまとめて解説。初めての…

これだけは押さえておきたい!PCメンテナンスの基礎

はじめてのPCが自作もしくはBTOパソコンという方もいるでしょう。何を隠そう、私がそうでした。どうしても自分好みの構成でPCを手に入れたかったからです。 しかし、その後のメンテナンスで色んな苦労を経験しました。そこでPC…

ハイスペックPCにおすすめの電源ユニット

グラボ2枚刺しやRAID構成、CPUのオーバークロックなど、ハイスペックな自作PCを目指すなら電源ユニットもそれなりのものが必要です。今回は容量が650W以上でなおかつ80PLUSゴールド以上から厳選した3モデルをご紹介…

通販でPCパーツを購入するときのおすすめショップ

自作PCに慣れてくると、通販でパーツを「ポチる(クリックしてカートに入れる=買う)」機会が増えてきます。同じ製品でもショップによって価格がかなり異なるうえに、セール品でかなりお得に入手できることから、情報取集が大切です。…

後悔しないグラボの選び方、4つのポイント

グラフィックボードの増設を決心したものの、どう選んだら良いのかわからないという方はいませんか?性能にこだわると価格は際限なくあがります。かといって、頻繁に買い替えるのも面倒ですよね。 今回は初心者が後悔しないためのグラボ…

AMD期待の新CPU「Ryzen」は買いなのか?

2000年代後半からやや劣勢に立たされていたCPUメーカーAMDが、久しぶりに強いCPUをリリースしています。その名も、コードネーム「Ryzen」。 2017年3月に登場したこのRyzen、一部ではIntel製のCPUを…