2019年8月

2019年版 今始めるべきゲームタイトルは何か?

何かゲームをはじめたいけれど、何をプレイしてよいのかわからない、と悩んでいませんか?eスポーツブームの中で人気タイトルが増え、プレイヤーとしては選択肢が多すぎて選べない、という状況が続いています。 そこで、「今からはじめ…

競技人口から見えるeスポーツの可能性

ゲームは、2015年ころから急激に「スポーツ」として認知されるようになったと思います。今は「eスポーツ」という言葉が市民権を得ていますよね。 しかし、日本ではプロのeスポーツ選手という存在が一般的ではなく、一体どれほどの…

10TB以上のHDDに使い道はあるのか

ゲーミングPC用のストレージといえば、今やSSDが一般的ですよね。HDDよりも読み書きが早く、耐久性も高いことから、人気を集めています。 この実用性と人気を兼ね備えたSSDと対照的に、しぶとく生き残っているのがHDDです…

第3世代Ryzenをコスパで選ぶならどれ?

2019年7月7日に販売課金となた第3世代Ryzen。秋葉原では800人弱のファンが集まるほどの盛況だったそうです。AMDのCPUはコスパが優秀だという伝統がありますから、安く高性能なゲーミングPCを構築したい人にとって…

CPUグリスの塗り方とツールについて

暑さ対策としてCPUクーラーを変更する方は少なくありません。しかし、グリスの塗り方については「自己流」という方が多いのではないでしょうか。 確かにCPUグリスは、比較的自由に塗ってもしっかりと冷えます。ただし、塗り方を間…