2020年10月

PCモニターにスピーカーは必要か?

長年PCを使っていて、最も更新頻度が低いパーツ・周辺機器は何か?と考えたときに、ふと思い浮かんだのが「PC用スピーカー」でした。 一部の音マニア以外、PCには過度の音質を求めないのが一般的。自然と、安価に購入したスピーカ…

型落ちCPU+適当なGPU+SSDなPCが全く見つからない理由

ゲーミングPCは、何も最新世代のパーツで構成されていなければならないわけではありません。技術革新が2~3年おきに起こっている今、2~3世代前のパーツで構成されたPCであっても、十分にその役目を果たします。 そのため、「型…

AMDのAPU性能を整理してみる@2020年版

「そこそこのCPU性能+ローエンドGPU性能」がお得に入手できるパーツとして、一部のファン層から支持を得ているAPU。 今のところはAMDの専売特許製品ですが、このAPUの性能、正直わかりにくくありませんか? そこで、2…

GPUが壊れたときの挙動と応急処置

PCの故障の中でも、素人が最も手を出しにくい分野、それが「GPU」です。 GPUはPCパーツの中で最も高額で、なおかつ精密な部分。GPUの故障=PCの死亡と言っても良いくらいの衝撃がありますよね。 しかし、世の中にはGP…

ベアボーンPCを購入するメリットとは

自作PCとBTOパソコンの中間に位置する存在「ベアボーン」。以前はより安く手軽にPCを構築する手段として人気がありましたが、最近は価格だけでいえば、完成品を購入したほうがお得です。 しかし、現在でも毎年のように新作ベアボ…

BTOパソコンが「テレスクール」との相性抜群な理由

新型コロナウィスルの影響から、「テレスクール」が急激に広まっています。オンラインで公的な教育を受ける、という体験は、ほとんどの大人が経験していません。 したがって、何を用意すればよいのかわからないという親御さんが沢山いら…

根強い「PC不要論」を覆すゲーミングPC

今、若者を中心に「PC不要論」が広まりつつあります。スマホの高性能化やタブレットの普及など、一般的な情報処理・収集はPCが無くとも間に合ってしまうからです。 PCが必要とされる数少ない分野のひとつが「ゲーム」であり、ここ…