2023年3月

型落ちの中のエリート「Ryzen 7 5800X3D」

CPUの性能が上がる一方で、価格も徐々に上昇しています。最近のCPUはミドルレンジクラスでも十分すぎる性能を持っているのですが、そのミドルレンジですら予算オーバーになることもしばしば。 こうした状況の中で「型落ちのCPU…

タッチパネル付きPCケースの便利さを知ってほしい

PCケースについていると便利な機能のひとつに、タッチパネルがあります。 タッチパネルがついているPCケースはかなり稀ですが、一度使うと結構ハマります。そこで今回は、タッチパネル付きPCケースの良さを紹介しようかと思います…

なぜ人気?「ホワイトPCパーツ」の謎

ゲーミングPC界隈で長年にわたり根強い人気を誇るのが「ホワイト仕様なPC」です。 「単純に白いだけのPC」なのですが、固定ファンがいるようで毎年のようにホワイトPCパーツが発売されます。 白いだけのPCがなぜこれだけ長い…

「Core i3で十分」な時代が近いかもしれない

IntelのCore i3シリーズといえば、エントリークラスCPUの代表格ですよね。性能的には「なんとかゲーミングPCに使えるレベル」というイメージを持つ方が多いと思います。 しかし、上位モデルの影に隠れてはいるものの、…