2018年12月

Intel vs AMD!初心者が選ぶべきCPUは?

PCの性能はCPUによって大きく変化します。はじめてゲーミングPCを買うとき、まずCPUから調べるのは基本中の基本といえるでしょう。 しかし、CPUは「Intel」と「AMD」という2つの企業が競っていることから、どちら…

老舗PCケースメーカー「Lian Li」の魅力とは

LEDにガラスパネルなど、「目で楽しむ」PCケースが増えています。PCケースも個性の時代といえそうですね。 しかし、「PCケースは個性よりも性能」という方も少なくありません。私もそのひとりです。そういう方におすすめなのが…

A320+Ryzenで作る格安ゲーミングPCとは

APUを本格的なゲーミングPC用パーツに押し上げた「Ryzen G」シリーズ。画質さえ調整すれば、大半のゲームが遊べてしまうという驚きのAPUです。また、安価なマザーボードを組み合わせて格安ゲーミングPCを作れることも見…

Windows10へ乗り換えるメリットと最終期限

ゲーミングPCのOSとして旧バージョンのWindowsを使っている方は注意が必要です。なぜなら、Windows10以外では最新GPUの恩恵が受けられなくなる可能性が高いのです。 また、Windows10以外のOSは、サポ…

PCケースの上部ファンの役割と必要性

PCケースにはエアフローを確保するため、複数のファンが搭載されています。しかし、果たして本当に必要なのかどうか、存在価値を疑うようなものもあります。 そのひとつが「上部ファン」です。空きスロットのままにしている方が上部フ…

SFX電源の特徴とメリット

PCの電源と言えば「ATX電源」が一般的ですよね。一方、「SFX電源」を使ったことがある方は少ないでしょう。 実はこのSFX電源、小型PCが人気を集める今、にわかに注目されているのです。 そもそもSFX電源とは? SFX…