2021年7月

ゲーミングPCに「拡張性」はもういらない

一昔前はゲーミングPC購入時のチェックポイントに「拡張性」がありました。私も拡張性を重視したPC選びを重ねてきましたし、今でも重視する人は多いと思います。 しかし、もうゲーミングPCに拡張性はいらないのかなと感じているこ…

CPUの中古は「リマーク品」に注意

CPUはPCパーツの中でも劣化しにくく、物理的な損傷がなければ中古でも新品と同様の性能を発揮します。 しかし、すべての中古CPUが安全というわけではありません。あまり知られていませんが「リマーク品」を買ってしまうと、思わ…

Windows11に無料更新できないゲーミングPC

Windows11は、無償アップグレードに対応しているため、Windows10などの旧環境からでもお金をかけずに移行することができます。 ただし、無償アップグレードにはいくつかの条件があり、その中にはハードウェアの世代も…

ゲーミングPCの保守用パーツは買っておくべき?

ゲーミングPCは高価なものですから、そう頻繁に買い替えるわけにはいきません。また、最近のゲーミングPCは5年以上たっても問題なく使えることが多く、年々寿命が延びている気がします。 ところがCPUやGPU、マザーボードは3…

つけっぱなしでもうるさくないPCを組む簡単な方法

現在のPCはシャットダウンや再起動がほとんど必要ありません。数年単位でつけっぱなしでも、何ら不具合が生じず、故障もしません。そのため、在宅時は常につけっぱなしという人も珍しくないでしょう。 何を隠そう、私もその一人です。…