2019年12月

内蔵GPUの有無でゲーミングPCの性能は変わるか?

最近のCPUには、Intel・AMDともに「内蔵GPU非搭載モデル」が増えてきました。単純なコストカットの面もありますが、ゲーミングPCには外部GPUの搭載が事実上必須なことから、内蔵GPUをオフにする流れがあるようです…

静音ファン以外でおすすめの静音対策

ゲーミングPCは、性能面を突き詰めるとどうしても「音」が気になってきます。いたるところに使用されている冷却ファンの調子が悪くなると、ケース全体から異音が発生しますよね。 最初は気にならなくても、生活の中で徐々にストレスに…

BTOパソコンの評判と使用感~本当に割高なのか?

自作PCやBTOパソコンの知識がついてくると、どうしても目につくのが「BTOパソコンはぼったくり」という評判です。 私は全くそう思わないのですが、自作PCやゲーミングPCに興味を持ち始めて1~3年程度のゲーマーほど、こう…

ゲーミングPCの修理と買い替えのボーダーライン

PCは精密機械であり、いつかは壊れるもの。しかし、多少の不具合で買い替えていては財布が持ちません。 特にゲーミングPCのように、10万~が当たり前の世界では、買い替えは2~3年の1回に抑えたいという方が大半ではないでしょ…

価格と性能から見えるノートPC20年の進化

今年(2019年)で私が初めてPCを購入してから20年が経過しました。初めてノートPCを買ってもらったときのことは、今でも鮮明に覚えています。 操作方法は全くわからなかったものの、どうにかして使いこなしてやろうとワクワク…