2022年2月

「BTOパソコンのパーツはしょぼい」は本当?

BTOパソコンは、初心者でも手軽に最新ゲーミングPCを手に入れる方法ですが、ネット上では「パーツがしょぼい」といった口コミが散見されます。 確かに自作PCのように完全にパーツを選ぶことはできません。しかし、個人的に耐久性…

なぜ3倍も違う?マザーボードの価格差の中身

「マザーボードはケチるな」という人もいれば「マザーボードは廉価版で問題ない」という方もいます。 マザーボードの価格は1万円~3万円超と幅広く、お金をかけるべきか節約するべきか、判断が分かれるパーツです。 ここで気になるの…

80PLUSのグレードで性能に差は出るのか

80PLUS認証は、PC電源の品質に対する目安として知られています。今では80PLUS認証を付与されていない電源のほうが少ないですよね。 しかし、実際のところ80PLUS認証のグレードでどの程度の差がでるのかをしっている…

「○○推奨ゲーミングPC」は高いのか安いのか

BTOパソコンを選んでいると「○○推奨ゲーミングPC」という特定のタイトルにフォーカスしたPCを見かけますよね。 この○○の部分には、フォートナイトやPUBGなどメジャータイトルが入るわけですが、どういった点が「推奨」な…

「Romer-G」採用キーボードを2年間使ったレビュー

PCゲーマーの必須装備「メカニカルキーボード」ですが、軸の種類が増えたことで、どれを選んでよいかわからないという相談をよく受けます。 確かに、以前は「赤・青・茶」あたりから選んでおけばよく、爽快感なら青でいいのでは?とい…

2022年版「ギリギリ15万円」のゲーミングPC構成例

GPUの高騰が続く今、とてもゲーミングPCなんて買えない…と嘆く方も多いはず。 BTOメーカーの構成もどちらかといえばハイエンド寄りになっており、ゲーミングPCの高額化が進んでいます。 今や15万円ではゲーミングPCを買…

ゲーマーも知っておくべき便利なビジネスアプリ

PCゲーマー御用達のツールといえば「Discord」が有名ですが、実はこうしたコミュニケーションツールはビジネス向けのものでも代用できます。 そこで、PCゲーマーが知っておくべき便利なビジネスアプリを紹介します。 Dis…

7万円ゲーミングPCが復活するのはいつ?

ゲーミングPCを自作する場合の最低額として、2019年頃までは「7万円」という数字がありました。 これは、OS込みの価格で、実際に私も7万円構成を試したことがあります。しかし、2022年1月現在、この構成は「不可能」です…

高品質業務用電源「ニプロン」の魅力

PC電源といえば「コルセア」や「サーマルテイク」「クーラーマスター」などを思い浮かべる方が多いでしょう。 確かにこれらは入手性もコスパも良く、安心して使えるメーカーです。しかし、純国産の高耐久電源と言えば「ニプロン」も無…