2018年3月

PCが突然死!原因はどこにある?

自作PCやBTOパソコンを扱っていて最も困る事象のひとつが「突然死」です。何の前触れもなくPCが動かなくなると、生活に支障をきたしてしまいますよね。 そこでPCが突然死する原因や対策について知っておく必要があります。障害…

マザーボードの「フェーズ数」とはどんな意味か

マザーボードの性能は初心者にとってわかりにくいものですよね。私も自作初心者の頃は「どうして同じような性能なのにここまで値段が違うのだろう?」と疑問でした。 しかし、マザーボードにはCPUを守る機能が備わっており、その性能…

SSDの「ランダムアクセス性能」の意味と効果

SSDとHDDの大きな違いのひとつに「ランダムアクセス性能」があります。このランダムアクセスとは一体どんな事柄を指していて、どの程度の違いがあるのでしょうか。 今回はSSDとランダムアクセス性能について解説します。 ラン…

ケースファンはどこに何個搭載すべきか

PCケースには必ずと言って良いほどケースファンの追加ポイントがあります。しかし、ケースファンを一体どこまで追加してよいのか迷うことはありませんか? 単に数を増やせばよいというわけではないため、効果的な配置方法を知っておく…

フルタワー型PCケースのメリット・デメリット

最近のPCは、何かと「小さいこと」が評価される傾向にあります。省スペースで高性能なPCが当たり前になり、できるだけコンパクトな製品が好まれるようです。 しかしゲーミングPCにおいては、まだまだフルタワーケースにメリットが…

SSDの信頼性は3つの指標で判別できる

SSDは今後ゲーミングPCのストレージとして、ほぼスタンダードの位置を確保するといっても過言ではありません。HDDはもはや大型の「倉庫」であって、アプリやOSの本体はSSDにインストールするのが当たり前の時代ですからね。…