2019年7月

BTOパソコンはカスタマイズするべきか?

ゲーミングPCをBTOパソコンから選ぶとき、「カスタマイズ」について悩むは少なくありません。最近のBTOパソコンはどれもバランスが良く、ゲーミングPCでもほぼ手を加えずに使えるものばかりです。 しかし、「もう一歩」が欲し…

第3世代Ryzen対応 GIGABYTE製の格安マザーボード

第3世代Ryzenの登場で、X570チップセット搭載マザーが出そろい始めました。しかし、いずれもやや高価です。 安いモデルでも2万円超の価格設定ですから、少し気が引けてしまう方も多いかと思います。そこで第3世代Ryzen…

意外と知られていない「PC冷却対策の間違い」

世間一般でPC冷却対策と呼ばれているものの中には、どうやら「あまり意味が無い」ものもあるようです。実は私も、「効果がある」勘違いしていた方法がいくつかありました。 そこで、ここ数年の猛暑に備え「正しい冷却対策」を学ぶため…

高品質BTOパソコンを生み出すフロンティアの生産体制

国内には高品質を売りにするBTOパソコンメーカーがいくつかあります。今回はその中でも、フロンティアに注目してみます。実は私もフロンティアで2台ほどBTOパソコンを購入した経験があるのですが、特にトラブルなく4年ほど経過し…

FSP電源が高品質な理由

電源メーカーの中でも知る人ぞ知る優良企業、それが「FSP」です。日本では、オウルテックの名前で売られていることもありますね。 FSP製の電源は、「シンプルさと高効率」が追求されており、品質が高いことでも有名です。今回は、…

無料で使える万能配信アプリ「OBS」

ゲーム配信がインターネット上の人気コンテンツになり、早数年が経過しました。今やゲーム配信プラットフォームはいくつも存在し、据え置き型のハードウェアも標準で対応するようになっています。 こういったゲーム配信の一般化に合わせ…