2023年5月

銀軸キーボードとは?青軸との違いやおすすめモデル

かつてはメカニカルキーボードといえば「青軸」と言えるほどの時代がありました。青軸のクリック感はキータッチ、打鍵音はゲーマーの心を掴んで離さなかったのです。 しかし、軸の種類が増えていくとユーザーの好みも細分化し、今では比…

PCゲームを趣味にすると7年でいくらかかるか

先日、ネットのとある掲示板で「PCゲームを趣味にすると3年ごとに20万円以上かかる」という書き込みを見かけました。 おそらく、3年でゲーミングPCを買い替えることを想定しているのだと思います。3年で20万……趣味としては…

1万円台で買える良質マザーボード3選

マザーボードは今や「3万円未満であれば格安モデル」と言われるまで価格が高騰しました。中堅どころのグレードでも3万円を超えるため、実はPCパーツの中でも高額な部類に入ります。 しかし、実はいまだに1万円台で購入できる良質な…

Amazonの異常な格安PCには注意

たまにAmazonで買い物をすると、格安のノートPCを見かけます。現在の相場からすると異常な低価格で、3~4万円の値段が表示されていることも。 これら異常な格安PCを購入する際はちょっと注意が必要かもしれません。 3~5…

ゲーミングPCのコスパ最強CPUは?@2023年春版

ゲーミングPCを購入・自作するとき、「コストパフォーマンス」を気にする方は非常に多いと思います。私も当然、コスパはかなり気にしますね。 なぜコスパを気にするかといえば、価格の伸びと性能の伸びが比例していないからです。特に…