1万円台で買える良質マザーボード3選

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

マザーボードは今や「3万円未満であれば格安モデル」と言われるまで価格が高騰しました。中堅どころのグレードでも3万円を超えるため、実はPCパーツの中でも高額な部類に入ります。

しかし、実はいまだに1万円台で購入できる良質なマザーボードがあるのです。今回は価格高騰が著しいマザーボードの中で、お財布にやさしい製品を3つ紹介します。

ASUS 「PRIME Aシリーズ」

マザーボードメーカー最大手のASUSでは、最廉価グレード「RPIME A」シリーズが1万円未満で買えますね。

PRIME Aシリーズは代変わりしても1万円を超えないことから、BTOパソコンにも採用されることが多いようです。

また、メルカリやヤフオクで出品されているコスパ良好な個人製作のゲーミングPCでも、このRPIME Aシリーズがよく採用されています。

現行型の「PRIME A520-E」は、AMDの廉価チップセット「A520」に対応したモデル。伝統的にPRIME Aシリーズは、廉価版チップセットを組み込み、価格を抑えています。

肝心の使い勝手ですが、機能面で特筆すべき点はないものの、OCなどをしなければ非常に安定していて長持ちしますね。

私はこれまでPRIME Aシリーズを3枚ほど購入したことがありますが、不具合は一度もありませんでした。そのうち1万はすでに5年以上使用していて、いまだにサブ機として現役です。

最廉価モデルですが、ファンコン機能やデジタル電源回路「DIGI+ VRM」が用意されるなど、ゲーミングPCにもしっかり対応しています。個人的には「予算が無くて迷ったらこれ」とおすすめしたいですね。

ASRock「Phantom Gamingシリーズ」

ASRockの廉価モデルといえば「Phantom Gamingシリーズ」ですね。価格は1万円台前半。現行モデルの「B660M Phantom Gaming 4」は13000円ほどで購入できます。

B660という中間グレードのチップセットに対応していながら、1万円台前半で購入できるのは嬉しいですね。普通ならばこの価格帯は最廉価チップセット(IntelならH610)なのですが、さすがASRockです。

ちなみにドスパラWeb限定モデルが価格コムで売れ筋1位にランクインするなど、コスパの良さが高く評価されています。

Phantom Gamingシリーズは、最廉価グレード 「Proシリーズ」の1つ上のグレードなのですが、機能面を考えるとコスパはASRockの中で最強かもしれません。

メモリスロット4本、PCIe×16が2本、M.2スロットが2箇所と、上位モデルに負けないインタフェースの充実ぶりが光ります。

MSI「Proシリーズ」

3つめはMSIの最廉価グレード「Proシリーズ」です。現行モデルは「PRO B760M-E」で価格は15000円ほど。

こちらも中間グレードのチップセットに対応していながら、1万円台前半というコスパの良さが光ります。MSIの中では最も安いグレードですが、機能面は必要十分です。

メモリスロット2本、PCI-e×16スロット1本という廉価マザーボードにありがちな構成ながら、質実剛健で安定性の高い1品です。

コスパだけを見ればASRock「Phantom Gamingシリーズ」が、価格の安さだけならASUS 「PRIME Aシリーズ」が上なので、これらの次に候補として挙がってきそうですね。

ちなみにMSIのマザーボードも過去に4枚ほど購入しましたが、廉価モデルでも不具合や故障がとても少ないイメージです。

1万円台でもミドルレンジクラスまでなら問題なし!

これまで1万円台のマザーボードは10枚以上使用してきましたが、CPU・グラボともにミドルレンジクラスで電源が600W程度までの構成ならば、何の問題もありません。

これ以上になると負荷の関係からVRMやヒートシンクが充実した上位モデルが有利になるのですが、ミドルレンジクラスならば差を感じることは稀だと思います。

高価なマザーボードに辟易しているあなた、ぜひこの価格帯にも注目してみてください。