2021年9月

打鍵で液晶モニターが揺れるときの対策方法

大型の液晶モニターを購入したはいいものの、打鍵で液晶モニターが揺れるという体験、ありませんか?私は32型の液晶モニターを購入した後、しばらく打鍵による液晶モニターの揺れに悩まされました。 いくつか対策をして今は解決したも…

脱Chromeを検討する前に試すべきメモリ対策

Google Chromeはとても良いブラウザなのですが、メモリを延々と消費しつづける仕様から敬遠する人もいます。 しかし、ブラウザは一度環境を創り上げてしまうと、移行が面倒ですよね。そこで、脱Chromeを検討する前に…

ゲーミングPCの「最小構成」とはどの状態?

ゲーミングPCに不具合が発生すると「最小構成で再起動してください」と言われることがあります。 この「最小構成」という言葉、実に曖昧ですよね。そこで、どこからが最小構成なのかを整理してみました。 最小構成=最低限OS/BI…

メタルラックはPCデスクに成り得るのか

メタルラックは入手性が良く、カスタマイズ性も高いため、机のように使われることがあります。 私も何度か、メタルラックを組み合わせて机を作ったことがありました。果たしてこのメタルラック、PCデスクとして機能するのでしょうか。…

「産業用PC」はゲーミングPCと何が違う?

中古のPCを物色していると、ごくまれに「産業用PC」という品が出ています。 正直あまりスペックは良くないのですが、価格を見るとそれなり……。この産業用PCは一般のゲーミングPCと何が違うのでしょうか。 産業用PC=「業務…

実はかなり希少?国産PCケースを調査してみた

PCパーツはほとんどが海外製です。しかし国産のパーツも存在します。それは「ケース」です。ただし、PCケースも最近はほとんど海外製でめったに国産モデルを見かけません。 そこで、PCケースの国産メーカーと代表的なモデルの特徴…

VRMフェーズはいくつあれば安心できるか

VRMとは、Voltage Regulator Module(電圧レギュレーターモジュール)の略でマザーボード上にある保護回路のことです。 このVRMはゲーミング仕様のマザーボードにおいて、品質を測る指標になっています。…