2021年2月

完全無音マウスは実在するのか

夜中のゲームプレイで意外と気になるのがマウス音です。日中は全く聞こえないマウスのクリック音が、深夜になると途端に集中力を奪ってくることがあります。 また、同居人の安眠を妨げるのもマウス音のデメリット。では、完全無音のマウ…

ゲーミングPCにパーティション分割は必要か

かつては、当たり前だった「パーティション分割」も、ドライブの大容量化と高速化でそれほど必要性を感じなくなりました。 では、ゲーミングPCにパーティション分割は必要なのでしょうか。実際の運用を踏まえて考えてみます。 そもそ…

HDDの故障率は何%?

「PCで最も故障しやすいのはHDD」と言われることが多いですが、実際どの程度故障するのかを正確に把握している人は少ないと思います。 実際私も、15年になろうかというPCライフのなかで完全にHDDの故障だと判定できたケース…

ゲーミングPCのケースファン構成を考える

ゲーミングPCには空冷の場合、最低でも2つ以上のケースファンが必要です。しかし、エアフローのパターンによって最適なケースファンの数は変わってきます。 あまりファンを増やすと、騒音やケーブルの配置などが面倒ですよね。そこで…

GPUのファンレス化はどのグレードまで可能?

ゲーミングPCは音の問題に悩まされがちです。そして、究極の解決策といえば「ファンレス化」。しかし、3Dゲームができるレベルのパーツをファンレス化するのは非常に難しいこと。 そこで、どの程度のグレードのGPUまでファンレス…

自作PC組み立て時の意外な失敗談

自作PCの組み立てはそれほど難しい作業ではありません。主要パーツは10個くらいですし、慣れれば誰でも簡単にドライバー1本で組み立てられます。 しかし、思わぬところで失敗があるのも事実。そこで、自作PC組み立て時の意外な失…