完全無音マウスは実在するのか

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

夜中のゲームプレイで意外と気になるのがマウス音です。日中は全く聞こえないマウスのクリック音が、深夜になると途端に集中力を奪ってくることがあります。

また、同居人の安眠を妨げるのもマウス音のデメリット。では、完全無音のマウスは存在するのでしょうか。

2021年時点では存在しない

一般的なマウスと同じような使用感で「完全無音」なマウスは、2021年2月時点で存在していないようです。

「静音マウス」というカテゴリはあるものの、これはあくまでも「音が静か」という製品であって無音ではありません。

そもそも今のマウスは大半が静音仕様で、静音が当たり前になっています。どれだけ静音化されても、物理的なクリックの衝撃が発生するわけですから、無音化は難しいのかもしれないですね。

それでも諦めきれずに色々調べてみると「タッチマウス」というカテゴリが目に入ってきました。

タッチマウスは、主に物理的なボタンが無く、完全にシームレスな本体をタッチセンサーが覆っていて、「触れる=クリック」と判断される仕様です。

確かにこの仕様ならば、音は消せるでしょうね。具体的にはこういった製品が該当します。

これをゲーミングPCにつなげば、完全無音マウスになるのでは…と考えたのですが、そう簡単にはいかないようです。

タッチマウスは感度が厳しい

まず、ゲーミング用途で最も重要な「感度」が、タッチマウスでは基準に満たないようです。

具体的には、センサーが高速なクリックに反応しきれず、操作ミスが発生しやすいとのこと。これは私の友人が実際に使った感想です。

私もMMOやFPSで使用してみましたが、確かに「これでゴリゴリにゲームをするのは相当な慣れがいるな…」と感じました。

物理的なクリック感が無いことで、自分の感覚と画面表示をつなぐ「線」がうまくつながっていないような感覚に陥ります。

また、マウスのクリック音が良いアクセントになり、プレイにリズムを与えてくれていることもわかりました。

完全無音にすることが目的ならばよいですが、操作感を重視するならば、ある程度のクリック感はあったほうが良いと思います。

そもそもキーボードも完全無音は厳しい

よくよく考えてみると、ゲーミングキーボードの大半は「無音」ではありません。キーボードはクリック感やキーストローク、打鍵音が「使用者の感覚」と「画面上の動き」を結んでくれる気がします。

そもそも、キーボードの「軸」にこだわりを持つPCゲーマーならば、打鍵音も含めて感覚を楽しんでいるはずです。

マウスもこれと同じことなのかもしれませんね。実際に無音マウスは「クリック感」の消失が不評で開発が頓挫したとの逸話もあるほどです。

もし、どうしてもマウスのクリック音が周囲に迷惑をかけるのなら、PCの配置やゲームパッドの導入など、別の手を考えたほうが賢明かもしれませんね。