2021年4月

ゲーミングPCの自作にかかる時間は?

初心者がゲーミングPCの自作にかかる時間は、ケースバイケースです。しかし、PCの自作は決まった作業を淡々と進めていくため、実はそれほど時間がかかりません。 むしろパーツ構成を考える時間のほうが長いでしょう。そこでゲーミン…

ゲーミングPCの効果的な梅雨対策とは

PCの故障は「熱」「埃」「湿気」で引き起こされることが多いです。熱についてはよく情報を見かけますが、意外と「湿気」には疎い人が多いのではないでしょうか。 そこで湿気が多い梅雨の時期に向け、ゲーミングPCの湿気対策を紹介し…

ディアブロ4の真の推奨スペックとは

キャラクター公開に開発者インタビューなど、リリース間近であることをうかがわせるディアブロ4ですが、ゲーマーが気になるのは推奨スペックですよね。 すでに予測スペックが公開されているものの、本当のところはまだわからないのが実…

中国製CPUの性能とゲーミングPCへ搭載される可能性

ほんの数年前まで、PC用のCPU市場は米国企業であるIntelとAMDが独占している状態でした。今も基本的にこの流れは変わっていませんが、ここ数年で無視できない存在になっているのが中国です。 中国は今や、国内で独自のCP…

元祖MMO!ウルティマオンラインは何がすごかった?

コロナ禍の影響からか、再びMMOをプレイする人が増えてきたように思います。私の周りでも昔プレイしていたMMOに復帰する人が出始めています。MMOの元祖と言えば「ウルティマオンライン」でしょう。 西洋を舞台にしたクオーター…

マザーボードの耐用年数は何年か

HDDは約5年、電源は3年から7年、CPUはほぼ無限……ではマザーボードは?PCパーツの中で、マザーボードの耐用年数だけは意外と知られていない気がします。 私もあまり深く考えたことがありませんでした。では、マザーボードの…