2022年11月

グラボファンの応急処置はケースファンでOK

実は先日購入した中古のGTX1060のファンを交換したのですが、このファンがちょっとハズレだったようで対策に乗り出しました。 今回は非公式かつ自己責任な方法ですが、グラボのファン交換を安価で手っ取り早く済ませる対策をご紹…

MSIの独自機能「コンボストライク(Kombo Strike)」とは

PCパーツメーカーでは、独自のゲーム向け機能を提供していることがあります。今回紹介するMSIの独自機能「コンボストライク」もそのひとつ。 あまり知られていませんが非常に魅力的な機能なので、覚えておいて損はないと思いますよ…

ライザーカードとは?ゲーミングPCにおける使い道

業務用サーバーなどでよく使用されるライザーカードは、一般的にあまり馴染みのないパーツです。 しかしM.2 SSDの登場以降、このライザーカードを使う方が増えてきました。そこで今回は、ゲーミングPC初心者向けにライザーカー…

5年落ち中古PCに最適なGPUは?

ゲーミングPCは、GPUさえ新しければ何度でもよみがえる。というのは大げさですが、GPUが性能の大半を担っていることは否めませんよね。 もし、購入後5年程度が経過した古いPCや中古で売られているPCをアップグレードするな…