2023年2月

GTX1630にGT1030…ローエンドグラボの存在意義を考える

巷ではミドルレンジからハイエンドクラスのグラボの話題が常に飛び交っていますが、その高価格ぶりにうんざりしている人も多いはず。 一方、ローエンド帯のグラボは極めて良心的な価格であり、価格だけ見ると飛びつきそうになってしまい…

「ほどほどで安いGPU」があまり生まれない理由

2021年から2022年まで続いた異常なまでのGPU高騰がようやく落ち着き、2023年は「グラボの買い時」と言える時期です。 しかし、それでも高価格化が進んでいることに変わりはなく、安くてほどほどのGPUはどんどん少なく…

新世代Ryzen7000シリーズの65Wモデルがアツい

2023年1月10日、Ryzenの新モデルが発売になりました。すでにハイエンド帯の末尾「X」シリーズは登場していましたが、今回発売となったのは65W版の普及価格帯です。 つまり、最も使いやすく売れやすい価格帯。この65W…

知名度は低いが信頼できるパーツメーカー

BTOパソコンやゲーミングPCの世界では、台湾のパーツメーカーが非常によく知られていますよね。 ASUSやASRockなど、老舗のPCパーツメーカーがしのぎを削っています。しかし、こうした老舗・大手以外でも信頼できるパー…

CPUとグラボの冷却に関する温度目安

ゲーミングPCの寿命は温度管理によって大きく変わると言われています。 特にCPUとグラボは温度に関して非常に繊細なパーツ。この2つはゲーミングPCの中核であるため、適正温度を知っておきたいところですよね。 今回はCPUと…