2019年6月

最近よく見かける「TBP」って何のこと?

CPUやGPUの消費電力を推測する目安として「TDP」がありますよね。消費電力の厳密な計測は難しいため、設計上の発熱量をベースにしたTDPから、消費電力を推し量るのが一般的です。 しかし、最近では「TDP」ではなく「TB…

Ryzen3000シリーズの驚異的なポテンシャル

AMDがついに第3世代Ryzenを発表し、CPU業界があわただしくなってきました。第3世代Ryzen=Ryzen3000シリーズは、かなりの性能を秘めたCPUとして注目されています。 今回は、Ryzen3000シリーズの…

相性問題の心配なし?POWERED BY MSIのこだわり

ゲーミングPCの故障原因のひとつに「相性問題」があります。厳密に言えば故障ではないのですが、パーツ間で相性問題が発生すると、挙動が不安定になることが多いです。 では相性問題を防ぐには、どういった対策が有効なのでしょうか。…

要注意!IntelとAMDでCPUのTDPはかなり違う

CPUの消費電力や発熱を推測できる値として「TDP」があります。最近は省電力かつ高性能がブームですから、TDPでパーツを選ぶ人が増えました。 しかし、ここで注意したいのが「TDPの測定方法」です。TDPの計算方法は、In…