相性問題の心配なし?POWERED BY MSIのこだわり

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

ゲーミングPCの故障原因のひとつに「相性問題」があります。厳密に言えば故障ではないのですが、パーツ間で相性問題が発生すると、挙動が不安定になることが多いです。

では相性問題を防ぐには、どういった対策が有効なのでしょうか。今回は、その答えのひとつとして「POWERED BY MSI」を紹介します。

老舗BTOメーカーStormイチ推しの「POWERED BY MSI」

POWERED BY MSIとは、Stormが展開するブランドのひとつで、「主要パーツの全てをMSI製で固める」ことにより、安定性の向上を目指したモデルです。

注意しておきたいのは、「MSIの純正PC」ではないということ。あくまでもStormが独自にMSI製のパーツを採用し、組み立てているモデルという点ですね。言い換えると「MSI製パーツ特化型のBTOパソコン」ということになります。

MSIは自社工場を持っている世界的なPCパーツメーカーで、品質が良く機能面でも優秀な製品が多いです。何を隠そう私も10数年前からMSIのファンですね。

MSIは、品質や安定性から考えると、価格もお手頃でコストパフォーマンスに優れているメーカーだと思います。

POWERED BY MSIのメリットとは

POWERED BY MSI、つまり「主要パーツを単一のメーカーで揃える」ことのメリットをまとめると、以下のようになります。

  • 同一メーカーのパーツを採用するため、相性問題や企画の微妙な差異による不具合が無い
  • 故障時の問い合わせ先がひとつで済む
  • 問い合わせを行う際に、複数のメーカー間をたらいまわしにされる心配がない

相性問題の発生率が低いのは当然なのですが、個人的には3つ目のメリットが大きいように思います。PCの不具合は、原因を特定するまでが非常に難しいものです。

例えば、単にフリーズするという場合でも、CPU・メモリ・電源・マザーボードなど、故障個所の候補は複数にまたがります。

これらが全て別メーカーのものである場合、問い合わせを行っても「ここまではこちらの範囲だが、それ以上は他社さんに聞いてください」という回答で打ち切られることが少なくありません。

これがいわゆる「たらいまわし」ですね。こうなると埒が明かず、初心者では対応が難しくなってしまいます。

StormはBTOメーカーですから、保証期間内であれば大抵の不具合はStormが対応してくれるでしょう。自社で組み立て工場を持っているため、対応力は高いといえます。

ただし、保証期間が過ぎてしまったあとは、基本的に自分で問い合わせをしなくてはなりません。こういったとき、主要パーツがひとつに統一されていると、問い合わせが非常に楽です。

メーカー側も、「相性問題」で終わらすことが難しいため、色々と解決策を探ってくれます。

できるだけ同一メーカーで統一すべきかもしれない

ゲーミングPCの安定性を高めたいのであれば、「マザーボード、GPU、ケース、CPUクーラー」あたりは、同一メーカーで統一すると良いかもしれません。

高負荷時の安定性向上や、高品質なエアーフローの確保、メーカー独自機能(オーバークロック機能など)が実現しやすくなるでしょう。今回紹介したPOWERED BY MSIでも、これら4つのパーツはMSIで統一されています。

ゲーミングPCは今後、パーツそれぞれの価格や性能よりも「統一感」を重視する時代が来るのかもしれませんね。