2021年6月

ゲーミングPCが全てARM系CPUになる日

これまでゲーミングPCに搭載されるCPUはx86アーキテクチャ(x64アーキテクチャ)をもとに設計されたCPUでした。 しかし、今後はスマートフォンなどに採用されているARM系CPUがスタンダードになるかもしれません。 …

フォートナイト用ゲームパッドのおすすめは?

老若男女問わず大人気のバトルロイヤル系FPS「フォートナイト」。建築とFPSの要素を織り交ぜたカジュアルで創造性豊かなゲーム性が魅力ですよね。 このフォートナイトですが、いわゆるガチ勢はゲームパッド派が多いと思います。で…

ゲーミングPCのデスクは横幅何センチが最適か

ゲーミングPCは「デスクとの相性」次第で快適度が大きく変わります。そのため、「デスク幅」で悩んだことがあるゲーマーは結構いるようですね。私もかなり悩みました。 そこで、私の経験をもとにゲーミングPC用デスクとして最適な横…

水冷PCが流行しない理由

水冷PCの登場は、2003年まで遡ります。すでに登場から18年が経過し、すっかり市民権を得たと思いきや…それほど普及していませんよね。 「静かでよく冷える」はずの水冷PCがなぜあまり流行らないのか、その理由を整理してみま…

ゲーミングPCの知識の蓄え方

PC選び手伝った友人から「どうやってPCに詳しくなったの?」と聞かれたことがあります。すでにPCに興味を持ち始めて20年近く、自作をはじめてから15年近いのですが、よく考えたことがありませんでした。 そこで、私自身の体験…

半導体不足でも価格が下落しているPCパーツ

コロナ禍や半導体製造工場の火災などから始まった、世界的な半導体不足は2022年まで続くと見られています。 半導体不足の影響でCPUやGPUの値上がりが続いていますよね…。ところが、例外的に価格が安くなっているパーツがある…