2019年1月

ASUS「MECH-BRANEスイッチ」のメリットとは

ゲーミングPCで使うキーボードは、「メカニカルスイッチ方式」が主流だと思います。確かにクリック感や打鍵のスムーズ感があり、明らかにゲーム向けです。 しかし、一般の安価なキーボードに使用されているメンブレン方式も、使い勝手…

PCI Express Gen 4対応の第3世代Ryzenの性能とは

2019年1月8日、米国で買い刺されている家電の世界的な見本市「CES」において、AMDが7nmプロセス製造のCPUについて発表を行いました。いわゆる「第3世代Ryzen」になるCPUなのですが、既存のCPUとくらべてど…

アウトレットPCは一体どれくらいお得なのか

ゲーミングPCは決して安い買い物ではありませんから、予算でつまづく方が多いと思います。一方、PCパーツの性能は年々進化しており、単にゲームをするだけなら必ずしも最新型のPCが必要ではありません。 そこで浮かび上がるのが「…

故障マウスを復活させるドスパラのサービスが話題に

PCゲーマーにとって、マウスは「第3の手」ともいえるほど重要な機器ですよね。マウスの使い心地、フィット感でスコアが変わり、長時間プレイ時の疲労感が全く異なってきます。 しかし、お気に入りのマウスが故障してしまうと、そのま…

親や祖父母にこそBTOパソコンを進めるべき理由

2018年11月頃、「普通のPCが普通に買えない」という記事が話題になりました。実は私もここ2年ほど、全く同じような感想を抱いていたため、この記事には非常に共感したのです。 実は今、PCに詳しくない一般の人たちは、割高だ…