2017年12月

Ryzenを使ったCPUマイニングがブームに?

暗号通貨マイニングは通常、GPUを使うものです。しかし、CPUでマイニング可能な通貨もあり、GPU無しで暗号通貨を掘ることができます。 中でもRyzenは、コア数の多さとマルチスレッド性能の高さから注目されているマイニン…

RyzenProと通常版Ryzenの違いとは

2017年に大旋風を巻き起こしたAMDの傑作CPU「Ryzen」シリーズ。ハイエンド版である「Ryzen threadripper」と共に、ゲーミングPCに一大市場を創り上げました。 しかし、このRyzenシリーズにもう…

Intelの第9世代CPU「Ice lake」シリーズとは

第8世代CPUの登場でAMDとのデッドヒートを演じるIntelですが、すでに第9世代CPUの話題も出ています。 その名もコードネーム「Ice lake」。一体どんなCPUで、いつ頃登場するのでしょうか? 既に公式ページも…

14nm+の「+」はどういう意味か

CPU選びに慣れてくると、プロセスルールが気になってくると思います。単位が「nm」で表されている数字ですね。 この数字が小さくなるごとに、CPUは高性能になるといわれています。しかし、nmの後ろに「+」が付いている製品も…

マザーボードやグラボのたわみや歪みの防ぎ方

ゲーミングPCで初心者が陥りがちな失敗のひとつが「たわみ」による故障です。私も何度か酷い目に遭いました。 自作中やBTOショップでの購入直後は気にならないのですが、長時間使用しているうちにジワジワと「たわみ」が気になって…

水冷が適しているPCはどんなタイプか

ゲーミングPCの冷却を「空冷」にするか「水冷」にするかで迷う方は多いと思います。これらは一長一短で、一概にどちらが優れているとは言い切れません。 しかし、通常は空冷で済ませてしまう場合が多く、水冷は少数派といえるでしょう…