2022年4月

Alder Lake向けCPUクーラーの有力候補4つ

Intelの第12世代CPU「Alder Lake」は「PBP」と「MTP」という2つの電力モードを持っています。 PBPは従来のTDPに近いものですが、MTPはターボブースト動作時の最大消費電力を基本としていることから…

予算内でPCパーツ構成を瞬時に仮決めする方法

「10万円の最適構成」「6万円でどれだけのPCを作れるか」など、ゲーミングPCの自作は予算と構成を考えるのが楽しみであり、苦労でもあります。 初心者の場合、予算と構成が結び付きにくく、回り道をした挙句に結局は高い買い物を…

ガチゲーマーが未だにCRTモニターを使う理由

PC用のモニターは、かつてブラウン管による立方体の「CRTモニター」が主流でした。液晶モニターが主流になってから20年以上たちますから、CRTモニターを見たことがない方も多いと思います。 もはや古の機器ともいえるCRTモ…

ゲーミングPCの小型化が進む?ATX12Vo再考

ここ数年、ゲーミングPCは小型化が進んでいますが、現在はやや足踏みの状態です。 なぜ小型化が足踏み状態かといえば、PCパーツの小型化が進まないからですね。特に電源は小型化が難しい分野です。 しかし、ついにATX電源も小型…

新規格電源「ATX3.0」とは?高TDPなGPUに対応

ゲーミングPCの心臓部ともいえる電源ですが、2022年3月時点、出回っているPC用電源の大半は「ATX2.0」という規格です。 ATX2.0が策定されたのは2003年で、実はかなり古い規格。しかし、Intelがついに次世…

通信品質を安定させる「無料VPN」をスペックで比較

ここ数年でインターネットを使用する人が一気に増え、通信速度の低下が起こるようになりました。 特にお昼休みや夕飯後の時間帯は、どうしても通信が不安定になりがちです。 PCゲーマーにとって、夕食後のゴールデンタイムに通信が不…