2023年4月

良質なキーボードを安価に入手する意外な方法

キーボードは、ゲーミングギアの中でも高額な部類に入るため、あまりお金をかけられない人もいるかと思います。しかし、あまりにも安価なキーボードを使用していると、プレイ品質が落ちてしまうことも事実。 しかし、ちょっとした工夫で…

キーボードの故障パターン3選

ゲーミングPC周辺機器の中でも、故障率が高いと思われるキーボード。「全然壊れない」という方と「もう○台目」という方に分かれる気がしますね。 ちなみに私はここ2年程で、キーボードの故障ブームが来ています。(それ以前は5年ほ…

もはや忘れられたスリープモードの意味とは

みなさん、スリープモード使っていますか?私は、ここ数年ほとんど使わなくなりました。 色々理由はあるのですが、PCの起動速度が格段に速くなった上にアイドル時の消費電力も小さいので、必要性を感じなくなったからです。 しかし、…

実は珍しい「CPUの初期不良」どう見分ける?

みなさん、CPUの初期不良に遭遇したことはありますか?CPUは自作PC歴20年以上の方でも、遭遇したことがないと言われるほど珍しい事象です。 私は過去に1度だけ、CPUの初期不良を体験しました。滅多にないことだけに見分け…

パソコン工房限定Z790マザーのお買い得度は?

Intelの第13世代CPUに合わせて登場した「Z790チップセット」搭載のマザーボードが出回っていますね。 Z+末尾90はIntelのチップセットの中でもハイエンドに位置し、充実した機能が売りです。 今回はその中でも、…

自作PCで最も危ない作業は?

ゲーミングPCの自作は、結構危ない作業の連続です。細かく、小さく、精密な部品を完全自己責任で組み付けていくため、一歩間違うと金銭的なダメージを負ってしまいます。 最近はYoutubeなどで自作の手順が公開されているので、…