2017年11月

PCパーツの中で中古でも安心なのはどれ?

PCのアップグレードを考えたとき、どうしても予算が足りないことが出てくると思います。そんな時に便利なのが中古パーツです。しかし、PCパーツによって安心度が異なることも覚えておきたいところ。果たして、中古品でも安心できるの…

エクセルが重い!どのパーツを強化すべき?

ゲーム以外にもPCを使うことは多いですよね。例えば、攻略データの管理や画像編集などです。こういったゲーム以外の用途の中で、ストレスを感じがちなのが「エクセル」の編集です。 エクセルはデータが多くなるほどに重くなりますから…

PCが故障しやすいのは冬?寒さとPCの意外な関係

「PCは熱に弱い」ということは、PCゲーマーなら誰もが知っていると思います。もちろん、私もそう考えているうちの一人です。 しかし実は、PCの故障が冬に多いという事実をご存じでしたか?今回は寒さとPCの不調の間にある、意外…

BTOパソコンメーカーのお得なデータ復旧サービス

BTOパソコンや自作PCのデータは復旧が非常に難しいものです。特に初心者なら、一度消失してしまったデータを復旧させることは不可能に近いでしょう。 また、データの消失は思わぬところから発生します。今回は対応が難しいデータ消…

ツクモのお得なバンドル版ソフトウェア

BTOショップでPCパーツを購入するとき、ソフトウェアもついでに購入するとお得になることをご存じですか? ツクモではパーツとソフトウェアをセット購入できるサービスがあり、自作PCやBTOパソコンユーザーの負担を軽くしてい…

イラスト制作に重宝しそうなロープロ版GTX1050Ti

グラフィックボードが必要なPC作業は、ゲームのほかにもいくつかあります。例えば動画編集やエンコード、イラスト制作などです。 今回紹介するグラフィックボードは、イラスト制作に役立つものとして販売されており、絵師さんや漫画家…