PCゲーマーこそ感染症対策を徹底すべき理由

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

世間では新型コロナウィルスによるパンデミックが懸念されている一方、ゲーム業界は活況です。

屋内で遊ぶ人が増えたためか、各所でセールが行われていますよね。しかし、外に出ないからと言って感染症対策を怠ってはいけません。

実は、PCゲーマーこそ、普通の人よりもしっかりと感染症対策を行うべき理由があるのです。

PC周辺デバイスは雑菌の塊

人間の体の中で最もばい菌やウィルスが付着しやすいのは、「手」であると言われています。

実際に、感染症の予防では必ず手洗いが含まれており、手と手で触れる部分をいかに清潔に保つかが、感染症対策の要旨なのです。

この点を踏まえて、PCゲーマーの生活を振り返ってみましょう。まず、PCゲーマーは普通の人よりも圧倒的に長い間、マウスとキーボードに触れています。

マウスとキーボードは、いわば雑菌やウィルスの塊であり、一説には便座や靴の裏と同等レベルになっていることもあると言われています。

確かに手汗と体温で、湿度や温度が適度に保たれますから、細菌やウィルスには理想的な環境なのかもしれませんね。

また、お菓子を食べたり食事をしたり、食べかすが散らばりやすい環境でもあります。こういった事情を考慮すると、マウスとキーボードは毎日でも消毒すべき場所なのです。

プロは定期的に消毒する

PCを使って仕事をするさまざまな業界のプロたちは、必ずと言って良いほどマウスとキーボードを頻繁に消毒します。

私もITエンジニア時代は、日に1~2度、アルコールティッシュなどでキーボードを拭いていました。普段ずっと手に触れる部分ですから、清潔にしておかなくてはならないという意識が働くのですね。

また、ライターや小説家などにも、PC周辺デバイスを熱心に掃除する方がいます。口には出さないものの、マウスやキーボードの清掃・消毒はプロなら当たり前のように行っていることなのです。

ただし、PC周辺デバイス、特にキーボードの清掃は意外に面倒なもの。キートップを全てはずして徹底的に清掃……という方法は、年に1回くらいしかやる気になりません。

そこで、簡単に清潔さを保つためのアイテムを紹介します。

マウス、キーボードの清掃アイテム3選

今回紹介するのは「無水エタノール」「ローラー」「マイクロファイバー製の布」の3つです。

厳密に言えばもっと色々あるのですが、個人的にはこの3つさえあれば十分だと思います。

まず、無水エタノールは、いわば純度99%のエタノールであり、水分をほとんど含みません。電子部品の洗浄にも使われており、水分無しで油汚れを徹底的に落としてくれます。

もちろん、殺菌効果も優れており、一般的なアルコールジェルと同等レベルの殺菌力を持つことも強みのひとつ。

現在はコロナウィルスの影響で若干入手が難しいですが、見かけたらぜひ確保してみてください。

つぎにローラーですが、こちらはいわゆる「シリコンローラー」で、お掃除用のコロコロです。

シリコンで出来ているため、キーボード上の細かい汚れを全て引き取ってくれます。凹凸が多いキーボードの表面をうまく清掃するのは難しいので、コロコロ式のローラーが威力を発揮するわけです。

最後のマイクロファイバー製の布は、一般的な清掃用品で、日用品売り場でよく見かけます。スマートフォンの画面を拭くのにも適しており、細かく柔らかい繊維が汚れをしっかりふき取ってくれることが強み。

これら3つを上手く使い、「コロコロ⇒軽く水拭きしてマイクロファイバーで拭く⇒無水エタノールで消毒」という3ステップで清掃します。これで、マウスとキーボードの清潔度は格段にアップするでしょう。

私は朝晩2回、かならずマウスとキーボードを消毒しています。自分の身を守るためにも、普段手が触れる機会が多い場所は清潔にしておきたいですね。