パーツ入れ替えはセットがお得!CPUとマザーボードは同時購入で割引

PCのパーツを入れ替えるとき、セット購入がお得なことをご存じでしたか?例えばCPUのアップグレードでソケット形状が変わると、マザーボードも変更しなくてはなりませんよね。

このように複数のパーツを入れ替えるときは、セット購入がおすすめですよ。

CPUとマザーボードのセット購入はどれくらいお得か?

最近はCPUの世代が変わると、マザーボードの対応ソケットも変わるため、CPUとマザーボードをセットで買い替えなくてはなりませんよね。

この2つはPCパーツの中でも比較的高額な部類に入りますから、手痛い出費となります。そこで販売店側は買い替えを促すために、セット割引を実施しています。

よく見かける割引が「CPUとマザーボードセット購入で○千円引き」というもの。合計で4万円から5万円前後になることがおおいので、この割引はありがたいですね。

自作PC専門のパーツショップや、大手BTOメーカーなどでは、キャンペーン時に5000円前後の割引を実施することも珍しくありません。

今実施中の割引は?

2017年7月時点では、パソコン工房でAMDのRyzenシリーズCPUと対応マザーボードのセット購入が可能です。例えば、「AMD Ryzen 5 1600+MSI B350M GAMING PRO」で税別31,736円。

別々に購入するとCPUが24,513円(税別)で、マザーボード8,148円(税別)。合計32,661円なので1,000円弱安いことになりますね。

また、BTOショップのアークではサマーキャンペーンとしてBIOSTAR製のAMD対応マザーボードとCPUのセットで最大5000円引きという割引が実施中です。

アークは他にもMSI+Intel製CPUなどの組み合わせで同様の割引を行っているため、パーツの買い替えを検討している方は要チェックですよ。

CPU+マザーボード以外のセット割引も

最近ではゲーミングPCとVR対応ヘッドセットの割引や、グラフィックボードやCPUとVRヘッドセットの割引などもあります。

このVRヘッドセットとの割引は、今後の新たなトレンドになりそうですね。ドスパラでもVRヘッドセット「VIVE」とのセット割引を実施しています。

グラフィックボードにGTX1060以上のモデルを搭載予定の方は、VRヘッドセットとの同時購入がおすすめかもしれません。

VRヘッドセットの進化は目覚ましく、ゲームをよりリアルでダイナミックにプレイできますからね。

コスパ最強!BTOパソコンおすすめランキング 2018年版

BTOパソコンってたくさんあって選ぶのは大変ですよね?でも失敗はしたくありません。そこでコスパ抜群で誰にでもおすすめできるBTOパソコンを私が厳選しました!