Chat GPT(GPT4)でゲーム攻略は可能か?

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

2022年末に登場して以来、圧倒的な速度でユーザーを拡大した生成AI「Chat GPT」。

ビジネスの分野では続々と活用事例が生まれていますが、個人用途では「何気ない会話を楽しむ」「検索の代わり」などにとどまっているようです。

しかし、PCゲーマーの多くは頻繁に攻略情報をぐぐりますよね。そこで、Chat GPTがゲーム攻略に使用できるのかを試してみました。

テーマは「ドラクエ10攻略」

早速ですが、私が何年もプレイしているドラゴンクエスト10オンラインで攻略情報が得られるかを試しました。

ちなみに、Chat GPTは有料版のGPT4バージョンです。GPT3.5を使用した無料バージョンよりも情報の断面が新しく、文章作成能力も優れています。

ここからは、ドラクエ10に関する質問とChat GPTからの回答を紹介しますね。

まずはざっくりと質問

“Q:ドラゴンクエスト10オンラインの攻略方法を可能な限り具体的に教えてください。”

“A(Chat GPTの回答):
メインクエスト: ストーリーを進める上で最も重要です。メインクエストを進めることで、新しいエリアや機能が解放されます。
サブクエスト: 追加の経験値やアイテムを得るために役立ちます。また、世界観を深く知ることができます。
ジョブ選択: それぞれのジョブには特有のスキルと役割があります。プレイスタイルに合ったジョブを選択しましょう。
スキルアップ: 経験値を獲得してレベルアップすると、スキルポイントが得られます。これを使って、ジョブごとのスキルを強化していきます。”
(以下略)

正直なところ、何の回答もしていない状態と同じでしたね。ドラクエ10に限らず、一般的なMMO RPG全般に言えるような内容を出力しているだけでした。

特定のクエストについて質問してみる

もう少し情報を限定するために「戦士」について質問してみました。ちなみにドラクエ10の戦士はアタッカーというよりもタンク兼デバッファーです。

“Q:ドラゴンクエスト10について、戦士の特徴や装備について、スキルなどを踏まえながら解説してください”

“A:
高い体力と防御力: 戦士は高いHPと防御力を持ち、敵からのダメージを耐えることができます。
強力な物理攻撃: 戦士は、敵に大ダメージを与えることができる強力な物理攻撃を行います。
タンク役: パーティーにおいては、敵の注意を引きつけるタンクの役割を果たすことが多いです。”

これも全くダメでした。この他にもいろいろ書かれていましたが、ドラクエ10の戦士の特徴をとらえたものはありません。さらに追加質問。

“Q:戦士の代表的なスキルを教えてください。”

“A:
たたきつける: 基本的な物理攻撃スキルの一つで、敵に対して一撃を加えます。初期レベルでも利用可能で、戦士の主要な攻撃手段となります。
ぶんまわす: 範囲攻撃スキルで、自身を中心に周囲の敵全体にダメージを与えます。複数の敵が接近している状況で特に有効です。
やいばくだき: 敵の攻撃力を下げる効果があるスキルです。敵の物理攻撃が主な脅威である場合に非常に役立ちます。
スーパーガード: 一定時間、自分に対するダメージを大幅に軽減する防御スキルです。敵の強力な攻撃から身を守るために用います。
バイキルト: 自分または味方の攻撃力を一定時間上げるサポートスキルです。パーティーの攻撃力を高める際に有効です。”

えー…、ぶんまわす(ぶんまわし)とやいばくだき(攻撃力低下デバフ)は合っていますが、他はカスりもしていません。

ちなみに戦士は魔法をつかえないのでバイキルトもありませんし。(バイキルトを使えるのは”魔法戦士”)かなり適当ですね。

2023年4月までの情報がベースだが精度は悪い

これ以降もいくつか質問してみましたが、「正答」は得られませんでした。Chat GPTの情報源は最近アップデートがかかり、2023年4月までの情報が加味されているとのこと。

また、GPT4からは非英語圏の情報も精度を上げたとのことですが、まったく使えないレベルです。何度も修正を求めましたが、その修正もひどい内容で、おそらくドラクエ10の情報にアクセスできていないのでしょうね。

日本国内では最も有名なレベルのゲームなのですが、どこまで日本語の情報を得ているのか非常に疑問です。ざっくりですが、スキルに関しては正答率3割程度でした。

ということで、国内のタイトルに限って言えば、Chat GPTは攻略に使えないかもしれません。少なくとも私は使わないですね。