PCゲームにはフレームレス(ベゼルレス)モニターが有利な理由

モニターの枠部分(フレーム・ベゼル)はどんどんシームレスになり、今ではほとんど目立たないものが増えました。こういったフレームレスモニターは、PCゲーマーにおすすめです。今回はフレームレスモニターがゲームに向いている理由を解説します。

マルチモニター時に境目が目立たない

モニターを2枚以上同時に使用すると、どうしてもフレーム部分が境目となって一体感が失われます。モニターを跨ぐ部分が厚すぎると、映像が分断されてしまいますからね。

せっかくのマルチモニター環境なら、フレームが極力薄いものを選んで、マルチモニター環境に一体感を出しましょう。複数のモニターに映し出される臨場感あふれる映像を存分に楽しめますよ。

マウスポインターを見失いにくい

マルチモニター環境では、マウスポインターを見失うことがよくあります。特にモニター間を移動するときですね。

何故見失ってしまうかといえば、モニターのベゼルで一瞬視線がリセットされるからです。事務作業などではさほど大きな問題になりませんが、FPSのように繊細なエイミングを要求されるゲームでは、命取りですよね。

また、サブモニターで調べものをしながらメインモニターでゲームをするようなときにも、毎回マウスポインターに気を取られずに済むのでストレスが減ります。思った以上に疲労が減り、集中力が増しますよ。

フレーム幅1ミリの高品質フレームレスモニター「FlexScan EV2780」

このようにメリットが多いフレームレスモニターですが、高品質モニターの代名詞であるEIZOの「FlexScan」からも気になる製品がリリースされています。

なんとフレーム幅(ベゼル幅)1ミリで、フレーム部分がほとんど目立ちません。27型の「FlexScan EV2780」なら、マルチモニター環境で大画面を構築しやすいので、見栄えは非常に良いでしょうね。USB Type-Cにも対応していますから、ゲーミングノートPCの外付けモニターとしても手軽に使えます。

EIZOの独自機能「Auto EcoView」で調光を自動調節してくれるのもポイントです。価格は約85000円と高めですが、ゲームにもブラウジングにも使える高品質モニターとして定評があるため、一概に高いとはいえません。

EIZOの「FlexScan」シリーズは、ツクモでも購入可能で、特集ページが組まれています。5年保証と保証期間が長めですから、万が一の故障にも強いですね。ノングレアかつ視野角の広いIPS液晶、応答速度5msとゲーミングモニターとしても必要充分な性能を持っています。

モニターの品質にこだわりがある方には是非チェックしてみましょう。

コスパ最強!BTOパソコンおすすめランキング 2018年版

BTOパソコンってたくさんあって選ぶのは大変ですよね?でも失敗はしたくありません。そこでコスパ抜群で誰にでもおすすめできるBTOパソコンを私が厳選しました!