海外通販サイト「Techinn」の購入経験をシェアする

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

PCパーツを買うときに海外サイトをチェックするのですが、そのひとつに「Techinn」があります。

日本ではそれほど知られていませんが、欧州に拠点を置く通販サイトでPCパーツも豊富に取り扱っています。

今回は、海外通販サイトの Techinnでパーツを購入した経験をレビューしてみます。

海外通販サイト「Techinn」とは

Techinnは、スペインに拠点を置くTradeinn Retail Services S.L.という会社が運営しています。

Tradeinnは、さまざまな専門分野のオンラインストアを持つ大規模な小売グループであり、Techinnはその中の一つ。電子製品やPC関連商品を取り扱っていますね。

スペイン発のオンラインリテールサービスであるため、ヨーロッパを中心に世界中への発送サービスを提供していて、日本もその対象です。

PCパーツについては結構品ぞろえが豊富で、ASUSやMSIなどの有名どころはほぼ手に入ります。また、日本では絶版になった(もしくは非常に高額になった)型落ち品が売られていることもあります。

Techinnでの買い方

では、早速Techinnを使った購入経験をまとめてみます。いわゆる海外通販サイトの使い方と同じなのですが、一応日本語対応なのでそこまで難しくはないですね。

カートに入れて決済するまで

買い物の手順は、普段使っているネット通販サイトと同じです。まず、欲しいパーツのメーカー名で検索し、該当する商品をカートに入れます。

ちなみにブラウザはChromeでもFirefoxでも、普段使いのもので問題ないと思います。また、GmailとPayPalのアカウントにログインしておくと連絡と決済がすぐに完了するので便利です。

Techinnも他のネットショップと同じように、お金を払う時にアカウントの登録が必要です。なので、パスワードは事前に用意しておきます。ログインIDは、注文する人のメールアドレスですね。

また、Techinnのサイトは日本語で表示されますが、配送先の住所はローマ字(英語表記)で入力する必要があります。日本語で入力してみたら受け付けられなかったので、これは注意が必要かもしれません。

配送方法はDHLと日本郵便の2つから選べますが、料金が安いのは日本郵便で、時間的にはDHLのほうが優秀ですね。

決済が完了するとGmailに Techinnから注文確認メール(日本語)と、PayPalから支払いメール(英語)が届きますので確認。

日本語と英語のメールが同時に届きますが、まあ内容は特に問題ないのでここは割愛します。

住所入力

さて、最も注意すべき住所入力です。日本語では「郵便番号・県・市(群)・町・番地・建物」の順ですが、Techinnでは違います。

Techinnの場合は

・番地 建物名
・郵便番号 市郡 町名 県名 国名

となります。これは海外通販サイトでよく使われる書き方なのですが、日本の住所表記と違うのでかなり注意すべきポイントです。

特に2行目ですが、「市郡→町名→県名→国名」という具合に規模の大小で順序が決まっているわけではありません。

慣れていないと非常に分かりにくいのですが、ここは我慢して覚えてしまいましょう。

配送完了まで約2~3週間

決済と住所入力が完了した後は、発送済みメールがくるのを待ちます。発送済みメールには、配送状況の追跡が可能なリンクが張られているので、随時チェックしましょう。

ちなみにTechinnに限らず、海外通販サイトの追跡機能は「かなり適当」です。余裕で2~3日はずれますので、信用しすぎてストレスを溜めないように。

数日間、荷物が動かない(実際は動いているが更新されない)ことはよくありますので。

私の場合、型落ちのマザーボードを購入したのですが、決済完了から手元に届くまで18日ほどかかりました。荷物の込み具合や土日を挟むなどさまざまな影響があるので、この日数も目安です。

ちなみに、Techinnで購入すると欧州のどこかの倉庫(オランダあたりが多い)から発送されますが、大雪と重なると空港が麻痺してかなり遅れます。

大半は国内が安いが、稀に格安品がある

Techinnは、「常に国内より安い」という類の通販サイトではなく、普通に売られているパーツの大半は日本で買ったほうが安いです。

しかし、為替変動や生産の事情で、まれに国内よりも大幅に安くなっていることがあります。なので、普段使いというよりも「非常用」の通販サイトですね。

使い勝手自体は非常に良いので、日本に売られていないパーツを探す場合はチェックしてみてください。