足元の冷えをどう解消する?PCデスクの「こたつ化」に使えるアイテム

季節が秋、そして冬と移り変わるごとに、足元の冷えに悩まされる。そんなゲーマーが実は多いと感じています。なぜなら私もその一人だからです。

特にPC用デスクで作業していると、どうしても足元は冷たくなってきます。そこで「こたつ化」を試してみてはいかがでしょう。以外に安上がりなPCデスクこたつが出来上がるかもしれませんよ。

アイディア商品でPCデスクをこたつ化

実は、デスク型のこたつという商品があり、これを使えばPCデスクを簡単にこたつ化できます。

例えばアイリスオーヤマの「デスクヒーター」。デスクの下にマグネットでこたつを取り付けるイメージです。

これがなかなかの優れもので、膝から太ももをまんべんなく温めてくれます。ただし、足先まで熱が届くわけではないので、その点は工夫が必要ですね。

さらに、タンスのゲンから出ている「パーソナルこたつ デスク こたつ 3点セット」は、ちょうどPCデスクを丸々こたつにしたような仕様。

幅70センチ奥行50センチなので、モニターとキーボードを置けるギリギリのサイズというのもポイントです。

足元対策におすすめなデスクヒーター

寒さが本格化してくると、足元の冷えは深刻になってきます。せっかくのゲームも寒さに凍えていては満足にプレイできません。

そこでおすすめなのがパナソニックのデスクヒーター。3つ折りにできる板状のヒーターで、使うときは足元を3面鏡のように囲みます。

足元対策の定番中の定番と呼べる製品で、長時間のPC操作を行うときには本当に助かります。結構知り合いに使っている人が多く、話を聞いてみるとあまりに心地よくて眠くなるそうです…。

足元のピンポイントな対策におすすめですね。

PCと暖房器具を併用するときの注意点

足元の冷え対策としては、温風をともなうファンヒーターやセラミックヒーターなど、熱を放出しながら電波に干渉しがちな製品が多いもの。

あまりにPCに近すぎると、冷却できなくなったりWifiが乱れたりする可能性もあります。特に注意すべきは熱です。

デスクトップPCの場合、くれぐれもこたつで温めるのは足だけにして、熱源から離れたところに本体を置くようにしてください。

一方ノートPCをメインに使う方は、それほど気を使う必要はありません。ただし、布団やソファに寝っ転がりながらPCを使っていて、底面がふさがらないように注意しましょう。

底面が布団やソファでおおわれると、あっという間に熱暴走しちゃいますよ。

コスパ最強!BTOパソコンおすすめランキング 2017年版

BTOパソコンってたくさんあって選ぶのは大変ですよね?でも失敗はしたくありません。そこでコスパ抜群で誰にでもおすすめできるBTOパソコンを私が厳選しました!