BTOパソコンにも使える無料セキュリティソフト

BTOショップでPCを購入すると、たいていの場合「30日間無料版」などのセキュリティソフトがインストールされています。

そのまま有料契約をしても良いのですが、無料でも軽くて優秀なセキュリティソフトは結構あるもの。そこで私が個人的におすすめできる無料セキュリティソフトをまとめてご紹介します。

無料セキュリティソフトの定番「avast!」

10年ほど前から無料セキュリティソフトとして知名度を獲得しはじめ、現在でも無料でありながら安定した性能を持っているソフトウェアです。

ウィルスの検出率、動作の安定性、軽さなどセキュリティソフトに求められる機能もバランスよく持っています。

プリインストールされているセキュリティソフトがどうも邪魔で、動作も重い…という方はとりあえずavastに変えておくと良いかもしれません。

正直なところ、以前は少し動作が重いセキュリティソフトだったのですが、2017年のアップデートでぐっと軽くなりました。

万能さと軽さを備えた無料セキュリティソフト「AVG」

私が最も長く愛用している無料セキュリティソフトが、このAVGです。avastに比べるとやや知名度は落ちますが、その軽さがとても気に入っています。

邪魔になりがちな通知を一切表示しない「サイレントモード」もいち早く実装していたため、ゲーム中もほとんど気になりません。

広告表示も全くと良いほどありませんし。また、2017年時点でも軽さではナンバー1だと思います。

しかし、性能面でややavastに遅れをとっているイメージがあります。特に脆弱性対策機能ですかね。また、操作画面がやや使いにくくなったのも残念です。

このあたりは今後のアップデートに期待しましょう。

中国発、万能型無料セキュリティソフト「360セキュリティ」

中国の北京に拠点を置く奇虎(Qihoo)社の無料セキュリティソフトで、2011年ころから急激に勢いを増しています。

会員登録がいらず、広告表示も初回のほぼ1回だけ、軽さはavastやAVGに比べて引けを取りません。

ファイアウォール機能(ネットワークモニターが主で、通信の遮断はほぼ行わない)や脆弱性対策もあり、機能的にも充実しています。

また、360セキュリティ独自のアンチウィルスエンジンに加えて、Avira(ドイツ製の無料セキュリティソフト)のアンチウィルスエンジンも併用可能。

ただし、これをやると動作がかなり重くなります…。この点だけが大きなマイナスです。

実績と安定のavastやAVG、新鋭の360セキュリティという結果になりました。他にも無料セキュリティソフトはありますが、動作が重かったり検出率がいまいちだったりと使い勝手がやや劣るイメージです。

ちなみにBTOパソコンでは、最終的にしっかりとお金を払ってセキュリティ対策をすべき、というのが私の考えです。

しかし、好みや環境の違いが大きいので、これら無料版が充実したセキュリティソフトを使いつつ、使い慣れた頃に有料版に移行するという方法がおすすめかもしれません。

コスパ最強!BTOパソコンおすすめランキング 2017年版

BTOパソコンってたくさんあって選ぶのは大変ですよね?でも失敗はしたくありません。そこでコスパ抜群で誰にでもおすすめできるBTOパソコンを私が厳選しました!