PCパーツの特価品はいったいどこに売っているのか

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

PCパーツ関係の情報サイトでは、よく特価品情報を扱っていますよね。有名どころではakiba PC hotlineがあります。

こうしたサイトの特価商品、みなさんは実際に見かけたことがありますか?私は長いPC歴の中で数回しかありません。

果たして特価品は本当に売っているのか、売っているとすれば秋葉原以外のどこで売られているのか。今回は特価品に関する個人的なノウハウをお伝えします。

特価品は確かにあるが…瞬殺で消える

結論から言うと、特価品はしっかり売られています。どこに売られているかというと、大半が秋葉原の有名ショップです。

しかし、ご存じのとおあり秋葉原はPCファンが毎日のように練り歩くPCパーツの聖地。大阪の日本橋界隈もそうですが、こうしたメジャースポットで特価品を確保するのは至難の業です。

というのも、情報サイトに掲載される頃には売れ切れていることが多く、文字通り「跡形もない」からですね。

私も情報サイトに掲載されたその日に足を運んだことが何度もありますが、勝率は3割といった程度。10回に7回は売り切れでした。

秋葉原はオフィス街ですし、千葉や茨城方面からの通勤経路でもあるので、特価品はサラリーマン勢がかっさらっていくのだろうな…と半ばあきらめていましたね。

実際に私もサラリーマン時代は会社の帰りによく秋葉原で下車しては、めぼしいパーツを漁っていましたし。

秋葉原、日本橋以外ならどこで特価品を買う?>

ということで、東の秋葉原、西の日本橋以外でPCパーツの特価品を狙うならどこか、という点を考えてみたいと思います。

個人的な経験を言えば、下記2つが有望だと考えています。

  • あまり繁盛していない地方のPCショップチェーン
  • じゃんぱらの実店舗
  • LenovoやDellのWeb限定クーポン狙い

まず1番目の地方のPCチェーンですが、これは具体的に言えばパソコン工房が多いですね。パソコン工房は幹線道路から少し離れた住宅街などに急にあったりします。

車か原付か自転車で行くような場所だけに、都内のショップに比べると競争率は低め。Webで販売すると同時に店頭でも特価品を売っていたりするので、意外とねらい目です。

次にじゃんぱらの実店舗。あくまでも私の感想ですが、こちらもWebと同時に特価品を店頭販売していて、中古品の掘り出し物が結構あります。

新品よりも購入後1~2年程度のCPUやグラボがねらい目ですね。BTOパソコンから取り外したと思われるCPUやグラボが、異様に安く出ていたりします。

最後はWebですが、LenovoやDellが定期的に発行するWeb限定クーポンを使った特価品狙い。こちらはパーツではなくPC本体ですが、年に1度くらいのスパンで衝撃的な価格の製品が出ますね。

数量限定なのでほぼ瞬殺ですが、巡回コースにいれておけばゲットできる可能性はあると思います。

特価品は減少傾向

近年はPCパーツの特価品がどんどん少なくなり、ほとんどがリース切れPCのリフレッシュ品ですね。それでも全ての情報がWebに載っているわけではないので、散歩がてら実店舗を覗いてみるとよいでしょう。

巡回する労力を考えると、普通のセールを狙ったほうが良いのですが、趣味の一環として見て回るならアリですね。楽しみながら気長に探すと、掘り出し物に出会いやすい気がします。