パソコンで使えるおすすめメールソフト

自分だけのオリジナルPCを手に入れたあと、意外と迷うのがメールソフトの選定です。最近はwebメールの発達でブラウザからメールの送受信が可能になっていますが、どうしても整理しづらく煩雑になりがちです。

また、Gmailなどでもブラウザから毎回アクセスするのが面倒という人もいるでしょう。そこで、フリーのメールソフトを導入してはいかがでしょうか。

高機能な無料メールソフトの定番「Thunderbird」

Thunderbirdは個人使用のみならず、業務用としても使われているほど高機能です。オープンソースソフトウェアで、今でもアップデートが頻繁にあります。

独自のフィルタリング機能が便利なうえ、アドオンによるカスタマイズでお好みの仕様に改造していくことも可能。マウスジェスチャー機能やタブ分割機能なんかはかなり重宝しますね。

FireFoxとGUIが似ているため、ブラウザとおそろいにしても良いですね。

また、「Outlook」や「Outlook Express」のアドレス帳をインポートでき、Gmailのアカウントも設定可能です。筆者も公私ともに、かなりお世話になりました。

軽快な動作が魅力「Becky! Internet Mail」

こちらもフリーのメールソフトでは老舗かつ定番です。業務用メールソフトとして導入している企業もあります。HTMLメールを添付ファイルとし、画像読み込みが発生しないので動作が軽快です。

また、アカウントを複数使用する「マルチアカウント」を想定した造りになっているため、Gmail,プロバイダメール、hotmailをこれひとつで簡単に管理できます。

ただし、無料期間は1か月でその後はシェアウェア(少額の課金が必要)です。

新興ブラウザとセットで使う「Vivaldi Mail」

GoogleChromeやFireFoxの不具合に疲れ果てた人々が続々と移行している新興ブラウザ「Vivaldi」。この注目ブラウザに付属しているメールサービスがVivaldi Mailです。

感覚的にはGmailとほとんど変わりありません。、日本語対応でなおかつIMAP 、POP3 、SMTPが使用可能なため万能型のメールです。もちろん、フリーのメールソフトからも使用できます。

以上、メールソフトのおすすめを3つご紹介しました。最近はSNSの普及によってEメール自体の使用頻度が落ちています。しかし、アカウント登録や認証などでまだまだ必要なシーンは多いもの。

軽快に動く多機能なメーラーを知っておくに越したことはありませんよ。

コスパ最強!BTOパソコンおすすめランキング 2017年版

BTOパソコンってたくさんあって選ぶのは大変ですよね?でも失敗はしたくありません。そこでコスパ抜群で誰にでもおすすめできるBTOパソコンを私が厳選しました!

>> BTOパソコンおすすめランキング2017年版はこちら