帰省するとゲームができない…を解決する「docomo home 5G HR02」

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

PCゲームといえば有線接続の方が多いですが、現在はWIFIでも問題なくプレイできる環境ができています。

なので、外出時にはWIFIルーターやデザリングでプレイする方も見かけますね。しかし、実家への帰省のように長期で自宅から離れる場合はどうでしょうか。

意外と環境を作るのが難しいのでは?と思います。そこで今回は、NTT docomoのホームルーター「home 5G HR02」を用いたちょっとした裏技を紹介します。

docomo home 5G HR02とは

docomo home 5G HR02は、NTT docomoが提供しているホームWIFIサービスで使用されている端末です。

四角柱型の黒い端末で、WIFI機能のほかに有線LAN接続機能も搭載しています。

仕組みは簡単で、home 5G HR02に専用のdocomoSIMを刺し、自宅コンセントにつないでスイッチを入れるだけ。

内部では普通のdocomo携帯回線と同じ回線を使用しており、容量の制限がないというタイプですね。つまり、モバイル回線を専用ルーターによって固定回線と同じように使えるわけです。

さて、このhome 5G HR02ですが、実は前世代のHR01に比べて性能が向上しており、ホームルーターとして結構優秀とのこと。

設置場所の電波状況次第ですが、平日昼間ならば500Mbps~900Mbpsほど出ることもあるようです。光回線の1Gプランでもせいぜい300Mbps程度ですので、速度的にはかなり優秀ですね。

実はSIMフリーで使えるhome 5G HR02

このhome 5G HR02、実は「SIMフリー」として使えてしまうのをご存じでしょうか。

家電量販店やネットでは「docomoのホームルータープラン」とセットで販売されていて、本体は大体3万円ちょっとです。

これに割引が入ると、本体は実質無料になることもあります。ということで、一旦docomoと契約してすぐに回線を解約すると、home 5G HR02本体だけが残りますよね。

home 5G HR02は、SIMロックなどがかかっていないので、楽天モバイルのSIMなども使えてしまうのです。

また、docomoとの契約時には必要な「設置場所の申請」なども不要になるので、好きなSIMを指して持ち運んで使えるようにもなります。

つまり、実家への規制など「長期で自宅以外の環境でネットに接続したい」という場合に重宝するのです。相性が良いのは楽天モバイルですね。

楽天モバイルは料金の上限が2980円ですから、home 5G HR02に差し込み、home 5G HR02とPCを有線でつないで普段使いしても料金はずっと2980円。

3G、20G未満は安くなりますが、通信量を気にせずとも2980円で止まってくれるのはありがたいです。

さらにhome 5G HR02本体はメルカリなどで売っている

さらに言えば、home 5G HR02を入手するだけならメルカリなどのフリマサイトでも可能です。

どうやらhome 5G HR02は移動用のホームルーターとして需要があるらしく、本体だけがスマホの白ロムのような形で売られています。

だいたい2.5~3万円くらいなのですが、手持ちのスマホ回線を固定回線のように使えて、有線接続もできるようになる利便性を考えると、決して高くありません。

実は私も外出先でのノートPCやタブレット使用時のために購入し、ahamoの大盛りプランや楽天モバイルと組み合わせて活用しています。

スマホのテザリングによる本体の負担や、有線接続の安定性を考えると、自宅回線+長期滞在先での臨時回線とマルチに活躍するhome 5G HR02は、結構「買い」かもしれないですね。